人文社会科学研究所

人文社会科学研究所

敬和学園大学は、開学当初からカリキュラムの中に人文科学系ばかりでなく、社会科学系や自然科学系の学問体系を整え、従来の学問体系を超えた学際的研究の促進を図ってきました。人文社会科学研究所は、開学10年目を迎えた2000年9月に設立されました。本研究所は、敬和学園大学における研究を推進し、その成果を積極的に社会に還元していきます。

人文社会科学研究

共同研究 (2022年度)

2022年度の共同研究助成の対象は、下記のとおりです。これらの研究成果は、研究期間終了後、原則として1年以内に研究所発行の「人文社会科学研究所年報」に発表されます。

研究題目 「カナダ映画の敬和学園大学における人権教育への応用」
研究組織 荒木陽子(代表)、池田しのぶ、虎岩朋加、佐藤アヤ子、岸野英美
研究期間 2020年4月より2023年3月まで(3年間)

* 2023年度の共同研究助成の対象は、2023年5月上旬に決定予定です。

「人文社会科学研究所年報」の発行

敬和学園大学人文社会科学研究所における共同研究の成果・各種論文および活動報告をまとめた「人文社会科学研究所年報」を、毎年6月に発行しております。

公開研究発表会や学術講演会、ワークショップ等の開催

本研究所の研究成果を地域に還元するため、各種講演会を開催しております。