キャンパス日誌

【卒業生リレーエッセイ4】~新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの広報として活躍する和泉睦さん~

大好きな〝野球〟を仕事にして

和泉睦

2004年度卒業 和泉睦さん


皆さんこんにちは。私は今、昨年8月に設立されたばかりの新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの広報・試合演出担当として働いています。それまでは新潟市内の冠婚葬祭業の会社で働いていましたが、「大好きな野球が仕事になる!!」と転職を決意。スポーツビジネスの世界に飛び込みました。
私は設立翌年の今年1月に入社し、4月の開幕に向けて試合の演出と広報の業務を担当しました。まったくやったことのないホームページの管理や記者会見のセッティング、試合当日の記録配信など初めてのことだらけで、本当に覚えること、考えることがたくさんありました。これまでとはまったく異なる業務内容に今シーズンは悪戦苦闘しっぱなしで、それまでの時間の使い方はとても通用しませんでした。あっという間に月日がたち、気がつけばもうシーズン終了間近になりました。最近ようやく時間にもゆとりが持てるようになってきたところです。
趣味で観る野球と仕事として携わる野球はやはり違います。それでも私にとっては、大好きな野球がいつも身近にある、本当にこれ以上ないありがたい仕事です。少しでも長く野球に関わっていられるよう、これからも元気いっぱいがんばります!(2004年度卒業 和泉睦さん)