キャンパス日誌

「第四銀行」勤務-佐藤直美さん(2010年度卒業)

部活動で培った笑顔を大切に
地域貢献のできる銀行員を目指します

新発田支店で事務処理を担当しています。お客様の要望によって処理が複雑に変化するので毎日大変です。在学時、これといった目標がなかった私は「地域貢献」と「笑顔」をキーワードに就職先を探していました。実は、当行の面接日が教職課程の教育実習と重なり、悩んだ末人事の方に直接電話でお断りしたのですが、試験の日時を変更していただき、結果、内定をいただくことができました。ご迷惑をおかけした分、頑張ろうという気持ちで仕事に取り組んでいます。将来は窓口に立ち、チアリーダー部で培った笑顔を大切に、地域貢献のできる銀行員になりたいと考えています。(英語文化コミュニケーション学科2010年度卒業 佐藤直美さん)

株式会社 第四銀行 新発田支店
支店長代理 磯部洋子様

今の金融業界は、マニュアル通りに業務をこなすだけでなく、お客様ひとりひとりにあわせたコミュニケーションのできる、対応力のある人材が求められています。佐藤さんは、ひとつのことを教えてもその枝葉まで考えをめぐらせることのできる応用力を持っています。学生時代に培った笑顔と積極的に物事を学ぶ姿勢も素晴らしいです。また入社時、とても礼儀正しい印象を受けたのをおぼえています。もうすぐ窓口に出るようになると思いますが、佐藤さんの場合は事務の担当だけにとどまらず、もっと幅広い視野でいろんな経験をしてほしいですね。