キャンパス日誌

Flickrでできること、プロアカウント契約を継続

こんにちは!広報入試課のコバです。

敬和学園大学で使用している、Flickrのプロアカウントが今月で期限となりました。
もちろん、サービスは継続したいので、さきほど手続きをとりました。

Flickrは、Yahoo.comによる写真共有サービスです。大学が開学してからの写真をストックしてます。


http://www.flickr.com/photos/keiwacollege/

で、プロアカウントってなにができるの?って気になるところですが・・・
フリーアカウントでは、アップロードは1ヶ月300MB以内、表示できるのは200枚までというように制限があったものが、
プロアカウントでは無制限に使えるのです。そしてアクセス解析もできるようになります!

また、画像データをオリジナルサイズでダウンロードできるのもプロアカウントのみです。
↑ 広報部門的には、ココがポイント ↑

広報活動では、紙面やWebを問わず、きれいな写真を活用するのがポイントです。
本学では、業者さんとの写真データのやりとりにFlickrを便利に活用してます。
一眼レフを使うようになってデータサイズが大きくなっているので、プロアカウントは手放せません、ホント!

普段使っているCANON 60D

気になる金額ですが、2年前の新規契約時は、2年間47.99ドル、今回の継続は少しお得に、2年間44.95ドルでした。
現在1ドル=77.70円(2012年9月26日15:10)ですので、1ヶ月150円くらいです。意外に安いでしょ!

Flickrのサービスは、英語なので手続きが面倒そうですが、案内メールのリンク先でクレジットカード番号を入れるだけで意外に簡単でした。
1つだけ注意すべき点は、クレジットカード番号の入力の時には、数字の間にあるハイフン(-)がいらないってことでしょうか。

では皆さん、楽しいPHOTOライフを!