キャンパス日誌

まちカフェ・りんくでまったりスイーツタイム!

甘いもの大好きで週末にはコーヒーとスイーツを欠かさない、こばです。

 

学生たちが運営する「まちカフェ・りんく」、新作スイーツができたということでさっそく行ってきました。

実は、学生マネージャーの一人、荒川さんはスイーツ男子で、普段から趣味でお菓子づくりをしているそうです。
まちカフェでは、その培った技を活かし、季節ごとにスイーツメニューを入れ替えて提供しています。

 

この季節提供しているスイーツは、「アスパラのパウンドケーキ」「ミルクティーシフォンケーキ」「プリンアラモード」の3種類。

甘いもの大好きなんで3種類ともいただいちゃいました。

 

まずは、アスパラパウンドケーキから。アスパラの香りが新鮮で、しっとりとした食感がたまりません!

続いてミルクティーシフォンケーキ。ふわふわ柔らかくて、ミルクティーの味がしっかりと後味に出てきます。

最後にプリンアラモード。カラメルソースが甘くておいしいです。これは少し濃いめのコーヒーに合いそう。

 

私個人のおすすめは・・・

新発田市の「食のアスパラ横町 味めぐり」にも参加しているアスパラパウンドケーキです。
このケーキ、たっぷりボリュームがあるので、3時すぎのデザートに満足度が高いです。

 

このあと学生たちは、次なるメニューの試作でピザづくりにチャレンジしていました。

油っぽさがなくヘルシーで、柔らかいキノコの味と食感がそのまま味わえます。
棒状に伸ばした生地を上にのせているのですが、これがカリカリして美味し~い!!

これ、ぜひ定番メニューに加えて欲しいです。

 

実は喫茶メニューのコーヒーは、ランチの時とは淹れ方を変えていて、一段と美味しくなってます。
ぜひ皆さんもお試しあれ(^^)

 

まちカフェ・りんく情報

営業は、月・火・木・金・土の週5回、9:30~17:00。
ランチは飲み物つきで500円から、おすすめです。
新発田市諏訪町1-3-2 Tel.0254-24-6588

詳しくはこちら