キャンパスライフ

学食に巨大世界地図が登場![2014-04-03]

こんばんは、明日の入学式はピンク系のネクタイを予定しているコバです。

 

この春休み、学食に巨大世界地図が登場しました。

学食に登場した巨大世界地図!

学食に登場した巨大世界地図!

 

学食で何か作業してるなって気にはなっていたんです。まさか世界地図とは!!

 

その日、大学に来ていた学生たちと日替わり定食を食べながら、いつも見慣れたものとは視点が違う世界地図の話からはじまり、留学や大陸移動説のことなど、なんやかんや話が盛り上がりました。

ワシントンD.C. について語り合う

ワシントンD.C. について語り合う

「アメリカの首都って、ワシントンD.C.ですよね、このD.C.って何ですか??」

「D.C. は、District of Columbia (コロンビア特別区)の略なんだよ。 でもなんでコロンビアなんだろ??」

 

そして、出てきた疑問は、通りがかった先生に聞いてみる・・・

「コロンビアは、アメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスにちなんだ名前ですよ」
「ちなみにワシントンは、初代大統領のジョージ・ワシントンにちなんで名づけられたんです。アメリカには、ワシントンって都市がほかにもいっぱいありましてね・・・」

 

自分の知ってる知識に新しく知った知識がつながり、世界がひろがっていくワクワク感、世界への興味は尽きません!

ランチしながらの世界地図、これは楽しいかも!

 

ちなみに、敬和学園大学の学食は、一般の方もご利用できますよ(^^)

ページトップ

メールを送る

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報