キャンパス日誌

4年間の学びを伝える「教職課程報告会」を開催しました

教職課程報告会を開催しました。
これは教職課程の学びを終えた4年生たちが、その活動を振り返り、お互いの経験と反省を後輩たちと共有するものです。今年は英語文化コミュニケーション学科6名、国際文化学科4名の学生が教職課程の学びを振り返りました。

教職課程4年間の経験を振り返り、後輩たちに伝えました

教職課程4年間の経験を振り返り、後輩たちに伝えました

 

メンバーで力を合わせ、協調性を養った「アクティブワーク(妙高宿泊合宿)」、新発田市内の小・中学校での「教育体験活動、インターンシップ」、施設等での体験から共生の心を学んだ「介護等体験」、これらの活動を経て取り組んだ3週間にわたる「教育実習」、それぞれの経験から学んだこと、感じたことを振り返り、後輩たちに一つひとつ丁寧に伝えていました。

 

最後の振り返りでは、「仲間がいたからがんばれた。」「あきらめずに続けてよかった。」と、それぞれの思いを伝えてくれました。

先生方の厳しい指導の中で家族のように愛され成長していける環境で、同じ目標に向かって、本気で話し合い、時にはぶつかり合った仲間がいたからこそ深められた学びの思い出を語る学生たちが印象的でした。

同じ目標に向かって、本気で話し合い、ぶつかり合った仲間たち

同じ目標に向かって、本気で話し合い、ぶつかり合った仲間たち

 

教職課程は取り組まなければいけない課題も多いですが、それを乗り越え、一回りも二回りも成長した10名の姿は、これから教職課程の山場を迎える後輩たちに大きな希望を与えてくれたと思います。

春から教壇に立つ人、一般企業で働く人、勉強を続けていく人、それぞれが新しい歩みをはじめます。4年間での学びを大切に社会で輝いてくれることを期待しています。