教育プログラム

第2回入学前スクーリング「大学生活の目標とは」を開催しました[2017-02-18]

2017年4月入学予定者を対象とした第2回入学前スクーリング「大学生活の目標とは」を開催しました。
このスクーリングは、入学予定者がスムーズに大学生活に入るために、大学での学び方や過ごし方について、教職員や先輩学生と一緒に学ぶものです。

今回は、入学予定の生徒の皆さん95名、保護者7名にご参加いただきました。

20170218入学前スクーリング01

開校式での山田学長のあいさつ

 

開校式の後、午前中は各学科に分かれ、大学生活の目標、学科での専門の学びについて、教員と学生たちから説明を受けました。

2017.2.24学長ブログ

各学科に分かれ、学生と教員がその学びを紹介しました

 

お昼は、敬和学園大学自慢の学食を立食形式で味わいました。
はじめは緊張していた生徒の皆さんも、午前中の授業で一緒だった先生や先輩、一緒に入学予定の仲間たちとすぐに打ち解け、会話がはずむ時間となりました。

20170218入学前スクーリング43

先生や先輩とも打ち解け、会話がはずみました

 

午後は、就職が内定した先輩たちから、学科の学びが自分たちの将来にどうつながったのか、プレゼンテーションがありました。参加した入学予定者の皆さんは、先輩たちが熱をこめてスピーチする姿に自分たちの将来を重ねてみたことでしょう。

20170218入学前スクーリング47

就職が内定した先輩学生から、プレゼンテーションがありました

 

<入学予定者の声>
「自分のペースで、自分の興味・関心がある分野や科目をたくさん勉強できたらいいなと希望しています。」
「先輩たちのするお話がとても楽しそうだったので、私も楽しい学生生活を送りたいと思いました。」
「スクーリングを通して、自分の将来を何となくぼんやりですが、イメージできたように思います。」

<保護者の声>
「学生さんたちが生き生きしていて、また、先生方との距離が近く安心しました。やりたいことを見つけ、色んなことにチャレンジしてほしいです。」

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

入学式で皆さんと元気な笑顔でお会いできることを楽しみにしています。

 

そのほかの写真は、敬和学園大学のFacebookページからご覧いただけます。

ページトップ

メールを送る

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報