教育プログラム

図書愛好会ライブリオがBiblioBattle of the Year特別賞を受賞しました[2018-10-09]

敬和学園大学の図書愛好会「ライブリオ」が、新発田市立図書館利用者友の会さまとBiblioBattle of the Year特別賞を共同受賞しました。

ビブリオバトルは「ビブリオバトラー」と呼ばれる発表者たちがおもしろいと思う書籍の魅力を5分間で紹介し合い、「読みたくなった」と思った聴衆の投票数で勝敗が決まる知的書評合戦です。もっとも投票の多かった書籍はチャンプ本と呼ばれます。

友の会の皆さまと

友の会の皆さまと

 

ライブリオは新発田市立図書館において、友の会さまと共同でビブリオバトルを定期開催しています。
毎回の参加者数も多く参加者層も幅広い点、参加者による歓談交流会やチャンプ本の図書館展示など、地域の人と人をつなぐ場を新発田市内に新たに作り出している点が評価され、今回の受賞となりました。

 

新発田市立中央図書館にて受賞の記念撮影後、12月上旬に開催予定の次回のビブリオバトルについて、ライブリオと友の会さまでミーティングが行われました。
「中学生、高校生の参加者を増やすために、学校で出張ビブリオバトルを開催してはどうか」など、学生視点の感想の発表、意見交換が活発に交わされていました。友の会さまからは「若い人ならではの発想で盛り上げてほしい」との希望がありました。

学生ならではの視点で提言しました

学生ならではの視点で提言しました

 

運営司会や飾り付け、ポスター制作など、イベント運営の実地を学生たちが担っています。次回、ライブリオの皆さんの創意工夫がどのような形で出てくるか期待したいと思います。

ページトップ

メールを送る

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報