敬和学園大学 授業アンケート集計

科目名 英語IUnitA(読む・書く) 履修登録者数 17人
授業形態 語学 回答者数 17人
担当教員名 山崎 由紀 回答率 100.0%
   

【担当教員のコメント】

 全員が一年生のクラスで、新しいスタイルの大学での英語の授業に途惑うことも多かったかと思いますが、各自が向上心を持って努力をする非常に良いクラスだったという印象を強く持っています。単語を前もって調べ、自分なりの日本語で表現することを考えてから授業に臨んでいた方が多く、感銘を受けました。翻訳して理解するという作業においては、言うことがない程でした。
 これからは、外国語を外国語のまま、受け止めて理解していける方向に力を伸ばしていきたいと思いますが、このクラスはその良い基礎を既に持っていると思います。
 作文については、具体的に説明することに重点を置きました。それぞれに書きたいことが心からわき上がってくる様子が伺え、評価のために読みながら、読み手として楽しめる作文が多かったことが印象的でした。説明の順序と簡潔さと語彙選択を重視するProcess Writingは、会話における説明にもきっと役立つことと思います。
 後期も語彙力を伸ばし、既に持っている文法の基礎力をより確かなものにしながら、英語で読んで理解し、英語で書いて表現する力をより一層伸ばしていきましょう。