敬和学園大学 授業アンケート集計
科目名 | コミュニケーション演習5I | 履修登録者数 | 2人 |
---|---|---|---|
授業形態 | 演習 | 回答者数 | 2人 |
担当教員名 | 山崎 由紀 | 回答率 | 100.0% |
科目名 | コミュニケーション演習5I | 履修登録者数 | 2人 |
---|---|---|---|
授業形態 | 演習 | 回答者数 | 2人 |
担当教員名 | 山崎 由紀 | 回答率 | 100.0% |
小さなクラスでしたが、各自が研究を深めたいテーマについて、一般的な授業では扱うことが難しい原史料を英語で講読しながら、その背景的な問題や時代を見る視点、またそれぞれの受講者が関心を持つ全く異なる時代・事象・事件を繋ぐ視点を養うことができた点、大きな収穫であったと思います。
それぞれが自分が卒業研究に取り組みたい明確なテーマを持っており、史料講読を行いながら自分の興味をどこに結びつけていくかを真剣に求めていた点が印象的でした。卒論を書くというのは各自が進めていく具体的な作業ですが、視点を養うという意味において、卒論に取り組むための良い準備とできるよう、受講者は授業を活用することができたのではないかと感じます。
後期はいよいよ卒論の執筆が本格化しますが、後期の授業においても、演習が卒論指導の側面サポート的な役割をもって、口頭や執筆における表現技術を磨いていく助けになればと考えています。後期も一緒に頑張りましょう。