学長室だより

フォト・コンテストが行われました

大寒に入りました。その後、寒気が緩んで、大雪は多少とも解けましたが、再び寒波が来ています。立春が間近なことを感じさせる雪に変わりつつあります。

17日火曜に、14年間にわたって茶道部の指導をしてくださった相馬文子先生に感謝状と花束をお渡しし、長年のご指導を感謝いたしました。その前の羽田先生も相馬先生も、茶道という日本文化を学生たちに伝える「伝道師」のように、熱心に根気よくご指導してくださいました。

20日金曜のチャペル・アッセンブリ・アワーは今年度最後の時間となりました。「新約聖書の世界」の授業の中でミニッツ・ペーパーにあった質問から「聞かれない祈りと聞かれる祈り」と題して説教をいたしました。

2017.1.27学長ブログ

今年度最後のチャペル・アワーで説教をしました

 

21日土曜には、「地域学入門」で1年生全員がゼミ毎の小グループに分かれて、昨年11月中旬に新発田市内で行った、フォト・ウォークのコンテストが行われました。一昨年の秋晴れの空の下でのフォト・ウォークとは対照的に、昨年は雨が降り、寒く、薄暗くて、写真を撮るには最悪の条件でした。しかし、そのような状況にもかかわらず、それを逆手に取ったような素晴らしい写真、工夫されたタイトル、写真に添えられた百字以内の詩的な説明、それらに基づいた楽しいプレゼンテーションの時を持つことができました。審査結果と授賞式は2月10日です。(山田 耕太)

2017.1.27学長ブログ

悪天候の中でのフォト・ウォークでしたが、素晴しい作品が揃いました