お知らせ

【重要、学生ほか向け】新型コロナウイルス感染拡大防止にむけた本学の対応(4月15日更新)

2020年4月16日更新

敬和学園大学では、政府が緊急事態宣言の対象をこれまでの7都府県から全国に広げる方向で調整に入ったとの報道を受け、2020年4月16日付で新型コロナウイルス感染拡大防止について新たな対応を定めました。
新たな対応につきましては、こちらでご確認ください。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大のため、4月7日、国内初の緊急事態宣言が出されました。また、4月8日には、敬和学園大学の立地する聖籠町でも初の感染者が確認されました。
これらを踏まえ、本学では、これまでより、もう一段対策レベルを引き上げます。具体的には、これまでの基本方針に加え、「学生、教職員の緊急事態宣言対象地域への移動について、強く自粛を求めること」また、「遠隔授業について積極的な導入」を追加し、対応をすすめていきます。
なお、本方針は、それぞれの項目に示す発信日現在のもので、国内外の状況、国や自治体の指針などを鑑みながら、更新します。

敬和学園大学 山田耕太

(最新更新日: 2020年4月10日)

基本方針(2020年4月8日)

2020年度前期(新型コロナウイルス感染が収束されるまで)の間、学生・教職員の感染リスクを最小限に抑えるために、次の基本方針で大学運営をすすめます。
・学生に向けた教育の提供を続けます
・新型コロナウイルス感染拡大のリスクを最小限に抑える努力を続けます(3つの密の回避)
・学生・教職員の緊急事態宣言対象地域への移動について、強く自粛を求めます
・インターネットを使った遠隔授業をより積極的に導入します
・緊急事態宣言対象地域からの非常勤講師、外部講師による対面授業は行いません
・学生・教職員以外の本学施設設備等の利用を制限します

目次
1. 学生一人ひとりの健康管理について
2. 2020年度前期の学事日程について
3. 授業の実施方法(対面、遠隔等)について(4月16日更新)
4. サークル活動・課外活動について(4月15日更新)
5. 学食の利用について
6. 学バスの利用について
7. 医務室の利用について
8. 学生支援センターの利用について(4月16日新規)
9. 就職活動およびキャリサポート課の利用について(4月16日更新)
10. 学内の衛生管理、教職員の対応について
11. 中止や変更になった授業や行事、イベントなど(4月16日新規)
12. 学外者の皆さま向け(大学施設設備の利用等)(4月15日更新)

学生・保護者の皆さまへ(注意喚起と各種対応)

1. 学生一人ひとりの健康管理について

・登校前に体温測定するようにしてください。
・発熱(37.5度以上)および風邪の症状があり、強いだるさや息苦しさがある学生は、教務係に連絡の上、4日間自宅待機としてください(ご家族の感染が疑われる場合も同様です)。
 →上記症状が4日以上続いた場合は、帰国者・接触者相談センターに相談の上、教務係に連絡してください。
・健康状態にかかわらず、学内ではマスクを着用してください。マスクが手に入らない場合は、ハンカチやバンダナで口を覆うなど、マスクに準じた対策をとってください。(→ハンカチやバンダナを使ったマスクのつくり方
・普段から、手洗い、うがいなどを励行すると同時に、イベント等の参加は自粛するなど不要不急の外出は控えてください。
・海外および緊急事態宣言対象地域への移動をした際には、学生係に連絡の上、2週間の登校禁止とします。
* 上記項目に該当する欠席については、公欠とします。欠席の連絡を取る際に、手続きについて教務係に確認してください。

2. 2020年度前期の学事日程について

2020年度前期の学事(4月10日以降)は、次の日程で行います。
4月13日(月)~16日(木) 各種ガイダンス(学生団体紹介は中止します)
4月17日(金) 履修相談日、交通安全講習会
4月20日(月) 前期講義開始
8月3日(月) 前期講義終了
8月4日(火)~10日(月) 前期末試験
8月17日(月)~21日(金) 前期集中講義
8月11日(火)~9月23日(水) 夏期休暇
*1 今後の状況により、上記内容に変更が生じる可能性があります。
*2 詳細は学生向けポータルサイト(パスワードが必要です)で確認してください。

3. 授業の実施方法(対面、遠隔等)について(4月16日更新)

対面授業と並行し、積極的にインターネットを活用した遠隔授業を実施します。
<対面授業の実施>
・一部履修者数の制限を行い、すべての授業で1席ずつの間隔をおいて実施できるようにします。
・30分をめどに定期的な換気を行います。
<遠隔授業の実施>
・インターネットに接続できるパソコンやタブレット、スマートフォンから、自宅でも授業を受講できます。
・授業の受講方法については、学生向けポータルサイト(パスワードが必要です)をご覧ください。
・遠隔授業を実施する科目(一部実施を含む)については、履修指導日(4月17日)までにシラバスを通じてお知らせします。
*1 登校できない学生には、個別での対応を検討します。教務係に相談してください。
*2 学内で遠隔授業を受講する場合は、持参したパソコンなどを学内wi-fiに接続できるよう、空き教室やオレンジホール(13:10以降)、アネックス、ピロティ等を利用してください。また、コンピューター教室、LL教室、図書館に設置してあるパソコンも使用できます。ヘッドセットは消毒して貸し出ししますので、コンピューター教室・LL教室でご利用の場合は事務室教務係、図書館でご利用の場合は図書館カウンターまでお申し出ください。

4. サークル活動・課外活動について(4月15日更新)

・5月10日まで、学生団体の対面での活動は全面的に中止とします。
*ただし、大会出場の予定があり、大学が認めた管理監督者がいる場合に限り、個別に対応を協議します。
・5月10日まで、部室棟およびトレーニングルームの使用を中止とします。
*上記、2点について、5月10日以降の活動については、その時の感染拡大状況を確認の上、連絡します。

・学生団体の活動に学外者が参加することを禁止します。
・不特定多数の参加が見込まれる学外イベントへの参加は自粛・中止してください。
・学内外とも、団体としてイベントに参加または実施を希望する場合には、事前に学生係に相談の上、届け出をしてください。

5. 学食の利用について

・入口に消毒液、手洗いスペース、石鹸等を用意しています。食事の前後に手洗いをしてください。
・隣席の方とスペースをあけて食事をとるようにしてください。
・11時からお弁当の販売を行います。図書館、コンピュータ教室以外の教室での飲食を認めますのでご利用ください。
・食券の券売機の混雑が予想されます。9時から購入できますので、事前に食券を購入しておくようにしてください。
*1 ドアノブ、カウンター、机、椅子など、毎日消毒を行っています。
*2 午前11時までは、消毒作業および食事提供前の衛生を保つため、学食スペース(オレンジホール)の利用はできません。
*3 敬和学園大学の学食では、不特定多数の学生・教職員が共用する調理用品(トングなど)はありません。
*4 混雑を避けるため、教職員は昼休みの間(12:20~13:10)、学食スペースを控えます。
*5 利用方法の詳細は、「学生食堂の利用方法・弁当販売について」(pdf形式、289KB)にまとめてあります。

6. 学バスの利用について

・マスクを着用してください。
・乗車中は私語をつつしみ、隣人とのスペースを確保してください。
*1 運行ごとに手すり等、車内の消毒を行います。
*2 常時、窓を開けて運行し、換気に努めます。
*3 乗車人数の多い便については、例年以上にバスを補充し運行します。

7. 医務室の利用について

・体温計を常備していますので、体温測定ができます。
・入室時には、入口付近に設置してある消毒液を使用してください。
・当面の間、居場所としての利用はできません。
*1 ドアノブや机、椅子、ベッドなどの清掃、消毒を行います。
*2 定期的な換気に努めます。

8. 学生支援センターの利用について(4月16日新規)

・入室時には、入口付近に設置してある消毒液を使用してください。
・複数同時の入室はできません。また、体調が悪い方(倦怠感・咳)の入室もできません。
・面談は、2m程度の距離をとって行います。
・当面の間、居場所としての利用はできません。
*1 ドアノブや机、椅子などの清掃、消毒を行います。
*2 定期的な換気に努めます。

9. 就職活動およびキャリサポート課の利用について(4月16日更新)

就職活動は企業に合わせた個別対応が必要です。キャリアサポート課のアドバイスを受けながら活動をすすめてください。
オンライン等での対応もできるので、キャリアサポート課にご相談ください。
・入室時には、入口付近に設置してある消毒液を使用してください。
・当面の間、居場所としての利用はできません。
*1 ドアノブや机、椅子などの清掃、消毒を行います。
*2 定期的な換気に努めます。

10. 学内の衛生管理、教職員の対応について

・大学内のドアノブや机、椅子などの清掃、消毒を行います。
・大学内各所に消毒液を設置します。学生の皆さまは、入退場時、食事やトイレ利用の前後などに使用してください。
<教職員の対応について>
・感染防止の観点から、教職員がマスクをしたままで対応します。ご理解ください。
・感染防止の観点から、教職員は手洗い、うがいなどを励行し、不要不急の外出をしないようにしています。
・教職員には、新潟県外への出張は認めていません。
・プライベートを含め、緊急事態宣言指定地域に移動した教職員は、2週間の出勤停止としています。この場合、授業は極力、遠隔授業で対応します。
・緊急事態宣言対象地域からの非常勤講師、外部講師による対面授業は行いません。

11. 中止や変更になった授業や行事、イベントなど

4月16日以降の授業や行事、イベントなどで、中止や変更になったものは次のとおりです。
<授業科目>
・酒育セミナー(アクティブ・ラーニング演習1・2)・・・2020年度は前期・後期とも開講しません。
・地域学1・2・・・開講しますが、例年行っている企業見学は行いません。
<行事・イベント>
・6月6日(土)スポーツ大会・・・延期します。

学外者の皆さまへ

12. 学外者の皆さま向け(大学施設設備の利用等、4月15日更新)

・図書館の学外者の利用は、コロナウイルス感染が収束するまでの間、できません。詳細は図書館ポータルサイトでご確認ください。
・学食の学外者の利用は、コロナウイルス感染が収束するまでの間、できません。
・科目等履修生の募集は、コロナウイルス感染が収束するまでの間、行いません。
・ボランティアの募集は、コロナウイルス感染が収束するまでの間、対応できません。
・オープンカレッジ(公開講座)は、コロナウイルス感染が収束するまでの間、開催しません。
・その他ご用の方は、マスクを着用の上、正面入口脇の事務局に訪問先と用件をお伝えください。

関連情報(リンク)

新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房ホームページ)
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19) 関連情報ページ(国立感染症研究所感染症情報センター ホームページ)
新発田市 新型コロナウイルス関連情報(新発田市ホームページ)

お問合せ

敬和学園大学 総務課総務係 新潟県新発田市富塚1270 (957-8585) 
Tel : 0254-26-3636 Fax : 0254-26-3646 Mail : somu@keiwa-c.ac.jp