学長室だより

来週から対面授業に戻ります

梅雨の晴れ間には、大学キャンパス上空の高い所でヒバリがさえずっています。近くのどこかにヒバリの巣があるのでしょう。時計台の真下では、今年もキンシバイの黄色い花が美しく咲いています。

先週の19日金曜のチャペル・アッセンブリ・アワーの終了時には、2週間前の国際文化学科の新入生に引き続いて、英語文化コミュニケーション学科と共生社会学科の新入生の植樹式をすることができました。それぞれの学科の学生たちが自分たちの木として成長を見守ってほしいと思います。

20日土曜に今年初めてのオープンキャンパスを開催しました。午前中は初めての試みとしてWeb型の遠隔授業と学生の報告会、午後は対面型の大学紹介とキャンパスツアーと相談会という形式で開催しました。高校が本格的に授業を再開して3週間足らずであるにもかかわらず、多くの生徒と保護者の皆さんに参加していただきました。

2020.6.26学長ブログ

午前中は初めての試みとして、授業や学生活動のインタビューをYouTube LIVEで生中継しました

 

来週29日月曜から大学の授業も本格的に対面授業に戻ります。大人数の授業などは例外的に遠隔授業を続けていきます。三密を避けながら、顔と顔を合わせた豊かなコミュニケーションによって、信頼と友情が培われていくことでしょう。(山田 耕太)