学長室だより

師走も半ばとなりました

近くの大日岳や二王子山も山頂付近から雪化粧してきました。間もなく平野にも雪が下りてきそうです。

先週1日火曜のⅥ限には教育実習反省会がありました。コロナ禍の中でも例年と同じように教育実習ならびに実習報告会ができたことは感謝です。例年とは違って密になるのを避けて4か所での実習報告者の報告会を10数人の3グループに分けた下級生たちが、順番に次々と巡る方法で行いました。教育実習生たちの個性に満ちた実習報告に関心すると同時に、40人ほどの参加学生数の多さにも圧倒されました。

2020.12.11学長ブログ

教育実習での反省や経験を後輩たちに伝えました

 

2日水曜午後にANAクラウンプラザホテル新潟で企業との就職懇談会が、コロナ禍で感染対策を十分にして開催されました。例年200人近い参加者がありますが、今年は県内企業50社余りに絞って開催しました。第1部の学長あいさつ、後援会会長あいさつ、就職委員長のキャリア教育講演、学生の地域活動報告は例年と変わりませんが、第2部の立食形式の情報交換会をやめて、毎年3月に行っている学内合同企業説明会方式に切り替えて、参加者には帰りがけにお弁当を持ち帰る方式にしました。この方式は案外よかったようです。

2020.12.11学長ブログ

企業との就職懇談会では、新潟県内企業の皆さまにご参加いただきました

 

6日日曜に新発田市民文化会館で、毎週木曜夜7時のTV番組プレバト!!でおなじみの夏井いつき俳句ライブで俳句を作る初歩を楽しく教えていただきました。4月に文化会館館長に就任した卒業生にはおめでとうと声をかけました。毎週金曜夜9時30分から30分間エフエムしばたで敬和キャンパスレポを放送しています。今夜は私が出演します。どうぞお楽しみに。(山田 耕太)