学長室だより

市関係者の寮見学会、アーチェリー合同合宿が行われました

弥生に入り、一面雪に覆われ凍てつく夜空に、白鳥が鳴きながら春を告げて北に向かいました。
2月23日に、駅前再開発の一環で新設された本学の大学寮の見学会が、市長・副市長・教育長の三役、ならびに市議会議長・副議長と市議会議員の方々の出席のもとで開催されました。本学の大学寮は、新発田市、建設会社の石井組、本学の産官学の連携によって建てられました。家具や電気製品や食器等の調度品も整い、3月の入居を前にして、市議会の始まる前の見学会となりました。
1階のコンビニ・薬局・理髪店・観光案内所、2階の内科医や整体師の医療モールをはじめ、3階の男子寮、4階の女子寮は、セキュリティも完備し、隣接する子供や若夫婦にも配慮した斬新な新しい新発田市立図書館と併せて、極めて魅力的な大学寮となりました。地域社会に貢献する人物が育って行くことを願っています。新発田市と石井組のご尽力に深く感謝致します。

2016.3.4学長ブログ

新しくできた学生寮を二階堂市長と共に見学

 

2月24、25日に、アテネオリンピック銀メダリストの山本博日体大教授をお招きして、本学のアーチェリーレンジで、ハードオフアーチェリー部、新潟大学アーチェリー部、敬和学園高校アーチェリー部、本学アーチェリー部の合同合宿が開催されました。このためにご尽力いただいた、本学アーチェリー部名誉監督の山本善政ハードオフコーポレーション社長に深く感謝を申し上げます。本学のアーチェリーレンジから既に二人の日本一の学生が出ていますが、それに続く学生やオリンピック選手が出てくることを夢見ています。(山田 耕太)

2016.3.4学長ブログ

オリンピック銀メダリストの山本博日体大教授の指導