学長室だより

進学説明会、オレンジ会総会、合同研修会などが開かれました

中庭ではピンクや黄色い大きなユリの花が咲いています。梅の木には梅が実っています。五十公野のあやめ園ではアヤメが満開になっています。

先週の水曜日(22日)には、高校の進路指導の先生を本学にお招きして、大学説明会が開催されました。学長あいさつ、学科長・入試担当者・就職担当者の説明の後で、出身高校の在学生も交え、例年にないほど熱心な懇談の時が続きました。本学の親身な教育をよく理解していただきました。

2016.7.1学長ブログ

敬和学園大学説明会に多くの高校から進路指導の先生方にお集まりいただきました

 

木曜日(23日)には、地域社会で応援してくださるオレンジ会の総会が開催されました。二階堂馨新発田市長(下妻副市長代読)、渡邊廣吉聖籠町長、卒業生の佐藤浩雄県会議員の来賓あいさつ、オレンジ会会長の髙澤大介菊水酒造社長のあいさつから、本学が地域社会から支援され期待されていることがよく伝わりました。募金の感謝状を書いている時も地域社会の支援を肌で感じます。

金曜日(24日)のチャペル・アッセンブリ・アワーは、学生の説教、韓国・中国・ベトナムの留学生の体験報告と学生によるプログラムでした。学生たちの新鮮で感動的な報告でした。

土曜日(25日)の高校大学合同研修会では、高校の先生方に大学の教育をよりよく理解していただくために「敬和の教育」と題して講演し、忌憚のないご意見をいただきました。(山田 耕太)