神を敬い、人に仕える(4代目学長 山田耕太)

11月に入りました[2018-11-02]

山の紅葉が平野に下りて、大学の進入路やキャンパスの樹木も紅葉が深まっています。11月に入りました。

10月25日木曜には、毎年恒例となっている学園祭のプレイベント「ふれあいバラエティ」を開催しました。近隣の高齢者や認知症などの社会福祉施設の入所者の皆さんをお招きして、学生の準備した音楽とアトラクション、普段できないネイルペイントや童心に返るゲームなどをブースで楽しんでいただきました。若者たちとの交流を通して、多少でも若やいで楽しんでいただきたいと開会のごあいさつをしました。

2018.11.02学長ブログ

ふれあいバラエティでの開会のあいさつ

 

26日金曜には、ビザの関係で例年になく入国が遅れた留学生に対して秋季入学式をし、式辞を述べました。27日土曜から28日日曜まで、敬和祭が開催されました。初日は小雨混じりでしたが、二日目は昼ごろから晴れ上がり、大勢の方々が来学してくださいました。人気の声優のトークショーにも混乱もなく、無事終えることができました。学生たちの展示や演奏や出店を私も楽しみました。久しぶりに会った卒業生も多くいました。学生たちの演奏に「若者のすさまじいエネルギーを感じた」という感想を述べてくださった方もいました。

2018.11.02学長ブログ

敬和祭では、悪天候にもかかわらず大勢の方々が来学してくださいました

 

秋までの目立った学生の活躍を紹介します。図書愛好会ライブリオが新発田市立図書館の利用者友の会と共に、ビブリオバトルの年間特別賞を受賞しました。今年入学してなぎなた部を創部した高栁凌河君が、全日本なぎなた選手権(インカレ)で全国第4位になりました。バドミントン部の小川桂汰君と柴田一樹君のペアが、全日本学生バドミントン大会(インカレ)男子ダブルスでベスト16位に入りました。(山田 耕太)

ページトップ

メールを送る

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報