学長室だより

8月に入りました

梅雨が明けて本格的な暑さが来ました。暑中お見舞いを申し上げます。皆さまお変わりございませんでしょうか。

7月27日土曜は、午前中から新潟市内のホテルで3年生保護者との就職懇談会が開催されました。1、2年生の保護者懇談会とは異なり、3年生はとりわけ就職に特化した懇談会を毎年開催しています。最近は経団連との関係で、就職の解禁時期を巡って変更が度々行われてきたので、正確な情報に基づいて、保護者のご家庭と大学とが密接な関係を築いて、学生の就職支援をしていくことが大切なポイントになっています。

第一部の冒頭で私からそのようなあいさつをした後で、就職委員長の教員から最近の就職の傾向と本学の傾向と特徴の説明があり、続いてキャリアサポート課長から本学の就職支援の取り組みと本学の学生の傾向の説明があり、質疑応答で第一部を終了しました。第二部の懇談会では、保護者の皆さんと学生のアドバイザー教員との間で、個々の学生に対して質疑応答や情報交換や助言の語らいの時が持たれました。

2019.8.2学長ブログ

保護者の皆さんと情報交換を行いました

 

27日の夕方から新発田市のサマーファスティバルが商店街で開催されました。毎年本学からは学生HOPEという学生ボランティアコーディネーターの団体が被災地支援の出店を出してきました。今年はサマーフェスティバル実行委員会に学生も教員も加わり、例年より多くの学生と教職員が参加しました。

このために学生たちが着るお揃いの藍染めのはっぴと手ぬぐいも用意しました。そのデザインも学生たちがしました。出店もゼミや学生寮やサークルの出店が新しく加わり大盛況でした。試験週間が終わると長い夏休みに入ります。学生たちが夏休みを経て成長して戻って来ることを楽しみにしています。またその間の健康と安全を祈ります。(山田 耕太)

2019.8.2学長ブログ

サマーフェスティバルでは、お揃いのはっぴを着て学生たちが新発田を盛り上げました