お知らせ

感染リスクが高まる「5つの場面」に注意しましょう

11月に入り、新潟県におきましても新型コロナウイルスの感染者が増えております。また、大学等では、授業そのものより、むしろ飲み会や寮生活、課外活動などでクラスターが発生しています。

新型コロナウイルス感染症対策分科会より、『感染リスクが高まる「5つの場面」』の提言がありました。
敬和学園大学の学生・教職員の皆さまにおきましては、3密の回避や手洗い・うがい、マスクの着用、換気など、基本的な感染予防対策を徹底していただくと共に、次のような感染リスクが高い「5つの場面」を避け、感染拡大防止にご協力をお願いします。

感染リスクが高まる「5つの場面」

感染リスクが高まる「5つの場面」

感染リスクが高まる「5つの場面」

場面1: 飲酒を伴う懇親会等

・飲酒の影響で気分が高揚すると同時に注意力が低下する。また、聴覚が鈍麻し、大きな声になりやすい。
・特に敷居などで区切られている狭い空間に、長時間、大人数が滞在すると、感染リスクが高まる。
・また、回し飲みや箸などの共用が感染のリスク

場面2: 大人数や長時間におよぶ飲食

・長時間におよぶ飲食、接待を伴う飲食、深夜のはしご酒では、短時間の食事に比べて、感染リスクが高まる。
・大人数、例えば5人以上の飲食では、大声になり飛沫が飛びやすくなるため、感染リスクが高まる。

場面3: マスクなしでの会話

・マスクなしに近距離で会話をすることで、飛沫感染やマイクロ飛沫感染での感染リスクが高まる。
・マスクなしでの感染例としては、昼カラオケなどでの事例が確認されている。
・車やバスで移動する際の車中でも注意が必要。

場面4: 狭い空間での共同生活

・狭い空間での共同生活は、長時間にわたり閉鎖空間が共有されるため、感染リスクが高まる。
・寮の部屋やトイレなどの共用部分での感染が疑われる事例が報告されている。

場面5: 居場所の切り替わり

・仕事での休憩時間に入った時など、居場所が切り替わると、気の緩みや環境の変化により、感染リスクが高まることがある。
・休憩室、喫煙所、更衣室での感染が疑われる事例が確認されている。