教職課程
教職課程(中学校・高等学校、小学校)
教員養成で大きな実績を上げている敬和学園大学。少人数教育ならではのきめ細かな指導が、多くの教員を教壇に送り出す原動力となっています。敬和学園大学の教職課程の授業では、教員として必要な知識を身につけるだけでなく、インターンシップや教育実習を通じて、教える技術を実践的に学びます。

中学校・高等学校、小学校の教員免許状を取得できます
国際教養学科
- ・中学校教諭一種免許状(英語・社会)
- ・高等学校教諭一種免許状(英語・地歴・公民)
- ・小学校教諭二種免許状(玉川大学通信教育部と併修*)
*小学校教員養成特別プログラムは各学年定員10名程度、一定の成績基準を満たすことが条件。別途授業料(約32.9万円)が必要。
「教室での教え方」を実践的に学びます

教育実習・介護等体験・インターンシップ
<教育実習>4年次には、母校または実習協力校での3週間の教育実習を行います。この実習では、教壇に立って授業を行う教科指導はもちろん、学級の運営や部活、学校行事などにも携わります。
それまでの学習の成果を披露し、生徒たちからのダイレクトな反応が返ってくる時です。教育実習の後には、仲間や後輩たちとその経験を共有するため、「教育実習反省会」を開催しています。

3年次に社会福祉施設で5日間、4年次に特別支援学校等で2日間行い、個性の相違を尊重した教育を行う資質を培います。
<インターンシップ>希望者は3年次からインターンシップとして毎週1回、教育の現場を体験できます。
児童英語教育プログラム
「児童英語教育プログラム」を履修することで、英語教育に強い小学校教員を目指すことができます。「児童英語教育概論」をはじめとする授業で理論を学び、「小学校でのインターンシップ」でその理論を実践します。このくり返しにより、子どもたちに英語を教える指導法を実践的に学びます。

教員採用実績
新潟県内私立大学でトップクラスの採用実績! 教員採用試験(2026年度採用) 合格率40.0%
教壇に立ち活躍する卒業生は145名。新潟県内をはじめとする多くの中学校・高等学校で、卒業生が活躍しています。
採用者の声

新潟市公立小学校の教員採用試験に合格しました。知識だけでなく、実践力も必要とされる教職課程の学びは大変でしたが、学生と教職員の距離の近さに助けられ、教員採用試験に合格できました。これからの時代を築く子どもたちに必要なのは、「自己肯定感」と「自ら学び社会に参画しようとする姿勢」だと考えています。子どもたちに寄り添い続けられる教員になりたいです。(英語文化コミュニケーション学科4年 西村実頼)
主な採用実績
<新潟県>新発田高校、村上高校、新潟南高校、北越高校、日本文理高校、中越高校、長岡英智高校、村上中等教育学校、聖籠中学校、関屋中学校、新津第一中学校、八海中学校、弥彦小学校など
<東京都><大阪府><千葉県><愛知県><北海道>など多数


