公務員試験対策

公務員試験対策指導

公務員試験対策指導では、公務員試験対策講座および実践的な面接指導に加え、地域の課題とその解決手法を学ぶことで、住民の幸せな生活を支える力を身につけます。

公務員試験対策指導

実践的な公務員試験対策指導

公務員試験対策指導の教育フロー

筆記試験対策

筆記試験対策として、教養科目「判断推理」「数的推理」「SPI総合検査」を中心とした講座を開講しています。

多様な形式に対応した面接指導

筆記試験合格者を対象に、集団討論、個人面接、集団面接の練習を集中的に行い、公務員試験合格を最後までサポートします。

地域経営プログラムで入職後の実践力をつける

「地域経営プログラム」では、企業経営やコミュニティ形成のために必要となる理論を、地域の現状と共に学びます。これらの知識を地域社会の中で実践する経験を通じて、地域の未来を支える社会人を育成します。

地域経営プログラムの教育フロー

地域学入門・地域学

官公庁や企業のトップからの講義とフィールドワークにより、現実の問題や課題を理論と照らし合わせて解決する手法を学びます。

地域経営プログラム

公務員採用実績

開学以来、継続した合格実績!
公務員として活躍する卒業生は126名。新潟県内をはじめとする多くの自治体で、卒業生が活躍しています。

採用者の声

公務員合格者の声

新発田市役所で勤務しています。採用試験に向けて、公務員試験対策講座を受講し筆記試験の勉強を積み重ね、二次選考の面接に向けてはキャリアサポート課や先輩方と実践的な練習をさせていただきました。インターンシップで感じた気づきや発見を生かし、よりよいサービスが提供できる職員を目指していきます。(国際文化学科卒業 徳永彩八)

入試・出願情報