資格取得

資格取得

大学で学ぶ目的のひとつが、実社会で通用する実践力を身につけることです。敬和学園大学では、在学中のキャリア育成のため、授業カリキュラムに加え、資格取得等を支援する講座を開講し、リベラルアーツで培ったベースの上に、専門的な資格を取得することをすすめています。就職支援講座では、多くの学生が受講できるように受講料の一部を大学が負担しています。今後も企業や学生・保護者からの要望に応じて、随時講座を拡大します。

資格取得

取得できる・取得をめざす資格

資格名 資格内容・取得方法 2023年度実績
実用英語技能検定(英検) 公益財団法人日本英語検定協会が主催する、国内最大規模の英語検定試験です。
授業科目「検定試験準備コース」を履修し、 2級・準1級合格を目指します。所定の基準を満たすことで、本学の奨学金制度の対象となります。
2級合格率40%
TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト) 国際ビジネスコミュニケーション協会が主催する、世界約90カ国で実施されている英語コミュニケーション能力テストです。
授業科目「検定試験準備コース」を履修し、 600点以上の成績を目指します。所定の基準を満たすことで、本学の奨学金制度の対象となります。
600点以上
得点率26%
マイクロソフトオフィススペシャリスト(Word・Excel) マイクロソフトのオフィスソフト、Word、Excel 等の利用能力を証明する資格です。
授業科目「情報技術資格対策(Word、Excel)」を履修し、合格を目指します。試験合格者には各2単位を付与します。
Word合格率80%
Excel合格率82%
ITパスポート 社会人として共通に備えておくべき基礎的な情報技術の知識を取得します。
授業科目「情報技術資格対策(ITパスポート)」を履修し、合格を目指します。試験合格者には4単位を付与します。
合格率12%
ビジネス著作権検定 コンテンツ創作者とコンテンツ利用者に不可欠な著作権に関する知識を取得します。
授業科目「情報法」を履修し、初級合格を目指します。
初級合格率19%
秘書技能検定 社会人としてのマナーや礼儀作法の修得を目的としています。 2・3級は授業科目「ビジネスマナー講座(秘書検定対策)」を履修することで、2級合格を目指します。 2級合格率31%
(第131回試験)
ニュース時事能力検定 新聞やテレビのニュース報道を読み解き、活用する総合的な力「時事力」を養います。準2級・2級合格を目指します。 2級合格率54%
日本漢字能力検定 漢字能力を身につけると共に、就職活動に必要な履歴書、自己PR文、筆記試験など文章能力向上を目的にしています。
「日本漢字能力検定」を学内で実施し、就職活動までに2級取得を推奨しています。

就職支援講座

講座名 講座内容
就職支援SPI講座
(授業科目)
SPIは、企業の就職試験(筆記)の主流となっている試験です。問題演習をくり返し、解き方のポイントを理解していきます。
基礎数学講座
(授業科目)
社会人として必要となる、数学の基礎的な力をブラッシュアップするための講座です。
公務員試験対策講座 国家公務員、地方公務員を目指し、公務員採用試験の受験を希望する学生を対象にした講座です。