学長メッセージ

学長からのメッセージ

関心のあるテーマに多面的に取り組む-実践するリベラルアーツ-

敬和学園大学は、「人権・共生・平和」に価値をおいたキリスト教教育・地域貢献教育・国際理解教育を柱に人を育てる大学です。3学科9コース(国際文化学科に歴史探究、多文化理解、国際社会、情報メディアの4コース、英語文化コミュニケーション学科に英語教育、キャリアコミュニケーション、文学・文化の3コース、共生社会学科にソーシャルワーク、ソーシャルビジネスの2コース)の専門を究めることもできますし、教員免許や社会福祉士国家試験受験資格などの国家資格やビジネス著作権検定などの民間資格を取ることもできます。
リベラルアーツならではの学びのおもしろさは、関心のあるテーマに合わせて学科を越えて科目を履修できる点です。例えば、「英語文学」の授業でシェイクスピアの『リア王』(すべてを失っていく老王の物語)を読み、「死生学」と「映像制作」の授業で学んだ上で、老いをテーマにした映像作品を作ることもできます。関心のあるテーマに多面的に取り組み、自ら考え、人間や世界についての一片の真理(真実)に到達できるなら、その真理はあなたの中で深く根を下ろすでしょう。
さらに本学では「実践するリベラルアーツ」を合言葉に、教室で得た知識や考察を地域に移して実践的に学んでいます。このような活動からは地域理解に加えて、課題発見力やコミュニケーション能力、発信力などの大きな成果が得られます。
リベラルアーツと地域や世界での学びを通じて、あなたも人間性豊かで、他者のために働ける人になりませんか。

Veritas liberabit vos. 真理はあなたたちを自由にする。

敬和学園大学長 金山愛子

金山愛子学長

敬和学園大学で身につく力

敬和学園大学で身につく力