教育プログラム

人文学部カリキュラム

人文学部「国際文化学科」「英語文化コミュニケーション学科」「共生社会学科」の3つの学科9つのコースから、4年間の学びの中心となる学科・コースを選択します。自分の興味ある分野を選択することで、学生一人ひとりの学習目標にあわせて専門科目を体系的に学べます。また、コースの専門だけでなく、他の分野も積極的に学ぶことができます。


学科共通(導入教育・共通科目)

高等学校までに学んだ内容を基礎固めし、スムーズに「大学での学び」につなげていけるよう、大学教育で必要となる基礎能力を体系的に養成します。また、英語に加え、ドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語、コリア語などを学べるのが敬和学園大学の特長です。

国際文化学科(専門科目)

<異文化を学び、自分と世界のつながりを考える>

さまざまな文化への理解と、国際社会と地域の相互関係を学ぶことで、 グローバルな視点を持つ国際教養人を育てます。

・歴史探究コース
・多文化理解コース
・国際社会コース
・情報メディア・コース

英語文化コミュニケーション学科(専門科目)

<英語・文化・コミュニケーションで世界と自分の未来を拓く>

道具としての英語、知識としての文化、手段としてのコミュニケーションの力で世界と自分の未来を拓き、平和を実現する力を育てます。

・文学・文化コース
・英語教育コース
・キャリアコミュニケーション・コース

共生社会学科(専門科目)

<福祉とビジネスを融合した新たな視点で「生きるを共に」する力を育む>

福祉的な視点を持ちながら、地域課題解決のための活動を持続可能なものへ成長・発展させ、あらゆる人々と「生きるを共に」する力を育みます。

・ソーシャルワーク・コース
・ソーシャルビジネス・コース

取得できる学位

・学士(文学)

ディプロマ・プログラム

敬和学園大学では、科目分野の組み合わせにより、体系的に学びを深める7つのディプロマ・プログラムを用意し、学びを社会につなげています。各プログラム修了者には、本学認定の修了証が授与されます。

・グローバル市民プログラム
・地域経営プログラム
・情報メディアプログラム
・英語イマージョンプログラム
・児童英語教育プログラム
・日本語教育プログラム
・キリスト教教育プログラム

大学間連携

交流協定

敬和学園大学は、沖縄キリスト教学院との教育・学術交流に関する協定を結んでいます。
この協定により、本学学生は、半年もしくは1年の「国内留学プログラム」により沖縄キリスト教学院大学の正規科目を履修しながら、沖縄の歴史や文化に触れることができます。人権や平和について学び、世界平和という観点から、日本の置かれた現実を考え学びを深めることで、グローバルな感覚を磨きます。
*沖縄キリスト教学院大学での「国内留学プログラム」で修得した単位は、本学の卒業単位に組み入れられます。

単位互換制度

敬和学園大学では、学生たちが本学にはない科目や分野などに接して学びの幅を広げられるよう、 他大学との単位互換制度を設けています。
この制度により、新潟大学人文学部、新潟国際情報大学および放送大学の授業科目を受講し、修得した単位を本学の卒業要件単位(上限: 30単位)として認定することができます。

他大学との連携協定

▶ 敬和学園大学と沖縄キリスト教学院大学、沖縄キリスト教短期大学との教育・学術交流に関する協定書(2018年4月1日締結)
▶ 敬和学園大学人文学部、新潟国際情報大学情報文化学部、新潟国際情報大学経営情報学部、新潟国際情報大学国際学部及び新潟大学人文学部の間における単位互換に関する協定書(2018年4月1日締結)
▶ 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」に関する協定書(2016年3月15日締結)
▶ 上越教育大学と敬和学園大学との連携・協力に関する協定書(2018年12月11日締結)