研究・出版

研究

敬和学園大学はリベラルアーツ教育を根幹に据えた大学です。開学当初からカリキュラムの中に人文科学系ばかりでなく、社会科学系や自然科学系の学問体系を整え、従来の学問体系を超えた学際的研究の促進を図っています。

科学研究費助成事業に採択された研究(2016年度)

研究代表者 研究種目 研究課題
金山 愛子
(英語文化コミュニケーション学科 教授)
基盤研究C アメリカ絵本の黄金時代を創った編集者メイ・マッシーの思想
丸畠 宏太
(国際文化学科 教授)
基盤研究C 近代移行期の都市空間における兵士と地域社会の関係-プロイセン軍駐屯都市ハレを例に

出版物

敬和学園大学では、研究の成果を発表する出版物として「研究紀要」「人文社会科学所年報」を発行し、広く研究成果を公表しています。ここで発表された論文は、pdfデータとして閲覧することもできます。

研究紀要

「研究紀要」は、敬和学園大学における研究の成果・各種論文をまとめたものです。毎年2月に発行しています。
>これまで発行した「研究紀要」は、こちらからご覧いただけます。

人文社会科学研究所年報

「人文社会科学研究所年報」は、敬和学園大学人文社会科学研究所における共同研究の成果・各種論文および活動報告をまとめたものです。 毎年5月に発行しています。
>これまで発行した「人文社会科学研究所年報」は、こちらからご覧いただけます。


新潟県内の研究機関等で作り出された学術情報を保存し公開するデジタルアーカイブ、「新潟県地域共同リポジトリ」でも、敬和学園大学の研究成果・各種論文および活動報告をご覧いただけます。

ページトップ

メールを送る

ページトップ

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報