敬和学園大学へのご支援のお願い

敬和学園大学へのご支援のお願い

敬和学園大学へのご支援のお願い

ご寄付・ご献金のお願いにあたって

敬和学園は、基督教内外協力会(IBC)、日本基督教団、ドイツ合同教会、関東教区(新潟地区)、新潟県、新潟市のご協力のもと1967年に法人を創立しました。1968年には敬和学園高等学校を創立し、1991年に新発田市、聖籠町、新潟県、諸教会より多大なご支援を受け、敬和学園大学を創立しました。
敬和学園大学は開学以来、「神を敬い、人に仕える」という建学の精神のもと、自由な学風のリベラルアーツカレッジとして人間教育、教養教育に尽力してまいりました。今では約5,000人の卒業生が、国内外で多文化共生社会の担い手として活躍しています。今後も将来にわたって良質な研究・教育を継続し、知性と行動力を兼ね備えた人間性豊かな人を育成してまいります。 経済情勢の厳しい中、心苦しい限りではございますが、本学への温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2023年12月
敬和学園大学長 金山 愛子


ご寄付・ご献金のお申込み方法 個人

個人でのご寄付・ご献金は、「インターネットを利用した方法(クレジットカード決済)」または「金融機関からのお振込み」をご利用いただけます。本学園窓口での直接のご寄付は承っておりません。

インターネットを利用した方法(クレジットカード決済)について

下記のオンライン献金サイトより、クレジットカードを利用して、ご寄付・ご献金いただけます。

金融機関からのお振込みについて

寄付申込書を兼ねる寄付専用の振込用紙(銀行振込用紙または郵便局払込取扱票)をご利用の上、お近くの金融機関、郵便局でお振込み願います。
寄付専用の振込用紙は、お手数ですが、下記お問い合わせ先までご請求ください。後日、敬和学園大学総務課から振込用紙をご指定のご住所に郵送いたします。振込用紙の請求は、電話、郵便、FAXまたはe-mailで受け付けております。
* ご請求の際は、氏名、住所、電話番号をお知らせください。
*e-mailでのご請求の場合は、件名を「振込用紙請求」としてくださいますようお願いいたします。


ご寄付のお申込み方法 法人

法人でご寄付いただく場合は、日本私立学校振興・共済事業団の「受配者指定寄付金制度」をご利用いただくことで、寄付金額全額を損金算入することができます。
専用の申込用紙がございますので、誠にお手数ですが、下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。


税制上の優遇措置

個人の場合

学校法人敬和学園は特定公益増進法人の認可を受けており、敬和学園に対するご寄付は、所得から控除され、税制の優遇措置を受けることができます。
寄付金に関する控除には「税額控除」と「所得控除」の2種類があり、確定申告の際にどちらか一方をお選びいただけます。

税額控除

所得税率に関係なく、税額から寄付金額の一定割合が控除できます。
((年間所得金額の40%または寄付金額のいずれか少ない金額) – 2000円) × 40% (*1)

(*1)
・所得税控除額はその年の所得税額の25%が上限となります。
・確定申告の際は、税額控除に係わる証明書の写しと本学発行の寄付金領収書が必要となります。

所得控除

所得に応じた税率を、寄付金額に乗じて控除額を決定します。
所得金額に対して寄付金額が大きい場合には、税額控除より減税効果が大きくなります。
年間所得金額の40%または寄付金額のいずれか少ない金額 – 2000円 × 40% (*2)

(*2)
・確定申告の際は、特定公益増進法人証明書の写しと本学発行の寄付金領収書が必要となります。

法人の場合

損金算入

学校法人敬和学園は特定公益増進法人の認可を受けており、次の限度額まで損金算入が認められます。
(資本金等の額 × 0.375% + 当該年度所得 × 6.25%) × 1/2 = 損金算入限度額

日本私立学校振興・共済事業団の受配者指定寄付金制度

受配者指定寄付金制度は、日本私立学校・振興共済事業団が受け入れ、寄付者が指定する私立学校に寄付金を配布する制度です。寄付金額は全額損金算入することができます。
本制度をご利用される場合は、下記お問い合わせ先までご連絡お願いします。
損金算入処理には日本私立学校振興・共済事業団(以下、「事業団」)への手続きと、事業団発行の「寄付金受領書」が必要となります。事業団への手続きは本学園が行います。

*注意事項
事業団発行の「寄付金受領書」を本学園を経由してお送りします。受領日は、本学園が事業団に送金した日付となります(本学園に払込みいただいた日付とは異なりますのでご注意願います)。
諸手続きの関係上、ご寄付をお申込みいただいてから受領書送付まで2か月程度かかることがあります。当該決算期に損金処理を予定されている場合は、遅くとも決算日から起算して1か月半前までに本学園へ払込みいただくようお願い申し上げます。


お問い合わせ先

ご寄付・ご献金に関してご不明な点やお問い合わせは、下記窓口までご連絡ください。

敬和学園大学 総務課 新潟県新発田市富塚1270(〒957-8585)
Tel:0254-26-3673(お電話による受付時間: 平日(月~金)9:00~17:00)
Fax:0254-26-3646
e-mail:bokin@keiwa-c.ac.jp