まちづくり
まちづくり
地域課題を解決する組織とまちづくりを学ぶ
現在、世界中でさまざまな非営利組織や社会的企業が活動し、多様なまちづくり活動や社会的事業が展開されています。日本国内に目を向けても、社会問題や地域課題の解決を目指して活動する組織が数多く存在しています。多様な非営利組織やまちづくり活動の理念・手法を学び、どうすれば地域をよりよくできるか、皆さんと一緒に考えたいと思います。

この学問と社会とのつながり
「まちづくり」は、多様な組織や個人が協働し、地域課題の提起や解決、地域の新たな価値を発見・創出する取り組み等を指す言葉として広く使われています。その多義性から、一つの学問分野として確立し難いものですが、一方で都市計画学や建築学、社会学、経済学、経営学、心理学、観光学など、さまざまな学問分野に跨るテーマでもあります。「まちづくり」学は、いわば私たちが生きる「社会」の過去と現在、そして未来の可能性を複眼的に映し出す投影装置と言えるかもしれません。
この学問分野を担当する教員
久保 有朋(くぼ ありとも)
・所属: 人文学部 共生社会学科
・職名: 専任講師
出前講義(演題)
「非営利組織とまちづくり」
近年、社会問題や地域課題の解決を目的とする非営利組織やそのまちづくり活動が注目されつつあります。しかし、非営利組織の運営手法や活動内容に関する公開情報は限定的であるため、課題への対応方法が分からず苦戦している地域も多く存在します。講義では、特徴的な非営利組織やまちづくり活動の事例紹介及びケーススタディを通して、地域の活性化や社会課題の解決にはどのような組織や活動が必要なのか、一緒に考えたいと思います。
●必要となる機器:プロジェクター、スクリーン
「景観や文化財を活かした地域振興」
地域固有の景観や文化財は地域の魅力の原石であり、地域振興の核になり得るものです。実際、景観や文化財の保全継承を推進することで、地域のコミュニティ強化や観光振興、住環境改善、防災力強化など、持続可能な地域振興に繋がっている地域は全国各地にあります。全国の景観や文化財を活かしたまちづくり事例の紹介やケーススタディを通して、地域の景観や文化財の可能性を一緒に考えたいと思います。
●必要となる機器:プロジェクター、スクリーン
探究学習(キーワード)
まちづくり、非営利組織、地域振興、景観、文化財、観光
* 探究学習でのご協力内容など、事前にお打合せさせていただきます
「出前講義・探求授業」の申し込み・お問い合わせ
敬和学園大学 広報入試課 新潟県新発田市富塚1270(957-8585)
Tel:0120-26-3637 Fax:0254-26-3996
お申込み後、講師のスケジュール等を調整し、ご連絡をさせていただきます。
出前講義・探求授業は、新潟県内の高等学校を対象としております。ご希望に応じて、敬和学園大学の教室を利用しての講義も可能です。


