イギリス文学

イギリス文学

文学は人間的生き方を模索する手がかり

英文学は、英語で書かれた文学作品を研究する学問です。文学は人の心や社会、時代を映す鏡です。個人を描きながら、普遍性があります。文学研究を通して、国境や時代を超えて、世界やそこに生きる人々の心のありようを知ると共に、これまでの人生を振り返り、新しい生き方を模索します。

この学問と社会とのつながり

シェイクスピアなんて役に立たない?利潤追求型の生産生活や、正解は一つしか認めない問題解決型の思考をしているとそう思うかもしれません。しかし世の中には答えのない問題の方が多いのではないでしょうか。多様な考えや生き方を許容する文学が、人間的な生き方を模索する手がかりを与えてくれます。

この学問分野を担当する教員

金山 愛子(かなやま あいこ)

イギリス文学

出前講義(演題)

「イギリスの歴史と文化」

イギリスの歴史、言語、文学、文化をスライドを使って概観します。英語という言語の成り立ち、文学は社会をどのように映し出しているか、移民の国イギリスの現在に焦点を当て、言語・文学・文化理解の一助となるように構成したいと思います。

●必要となる機器:プロジェクター、スクリーン

「リベラルアーツの学び」

リベラルアーツ教育とはどのようなものか。その歴史と理念を踏まえて今後ますます拡大すると思われる可能性と重要性についてお話しします。

●必要となる機器:プロジェクター、スクリーン/p>

「出前講義」の申し込み・お問い合わせ

敬和学園大学 広報入試課 新潟県新発田市富塚1270(957-8585)
Tel:0120-26-3637 Fax:0254-26-3996

お申込み後、講師のスケジュール等を調整し、ご連絡をさせていただきます。
出前講義・探求授業は、新潟県内の高等学校を対象としております。ご希望に応じて、敬和学園大学の教室を利用しての講義も可能です。