学生支援センター

学生支援センター

入学から卒業まで安心して学生生活を送ることができるようにさまざまな側面から学生の皆さんをサポートします。困っていることや悩んでいることについて、専門のスタッフが丁寧に対応します。障害・病気を抱えていても、その人らしい学生生活を実現するために合理的配慮を提供する支援も行っています。

学生支援センターでのご相談

友人・家族などの人間関係の悩み、気分の落ち込みや不安感などの心理的問題、履修や授業などの学業に関すること、スケジュール管理などの生活に関すること、就職など進路に関すること、体調や健康に関すること、ジェンダーに関わることなど多方面にわたる相談に応じます。
心身の病気や障害に関する相談についても、個人情報の守秘義務に留意しながら丁寧に対応します。
障害のある学生への「合理的配慮」の提供について、学生とそのご家族からの相談も受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合せください。

ご利用案内

開室時間

月曜日から金曜日(祝日および大学休業日を除く) 9時から17時

場所

学生支援センター(尋真館1階 J116室)

相談のお申し込み方法

1. 電話で申し込む 0254-26-3668(直通)
2. メールで申し込む support@keiwa-c.ac.jp
3. 相談申し込みフォームから申し込む 相談申し込みフォームはこちらから
4. 予約票を投函(学生支援センター前に用紙とポストがあります)して申し込む
5. 直接来室(尋真館1階 J116室)して申し込む

スタッフの紹介

キャンパス・ソーシャルワーカー(社会福祉士・公認心理師)

学生支援センターに常駐して、相談を希望する学生に対して個別に対応しています。悩みを抱えた学生に寄り添いながら、カウンセラーや保健師、看護師と連携して相談ニーズにマッチした支援をコーディネートしています。
必要に応じて学内外の関係する教職員や部門、機関との連携・協働をはかり、多方面から学生を支えていくための仕組みづくりを担っています。
相談対応時間 月曜日から金曜日 9時から17時(大学休業日、長期休暇中を除く)
場所 尋真館1階 J116室

カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)

主に、心理的問題を抱えている学生に対して個別相談を行っています。支援する上で必要と認められた場合には、各種心理検査を実施することもできます。お気軽にご相談ください。
相談対応時間 毎週月・火曜日 12時から16時(大学休業日、長期休暇中を除く)
場所 尋真館1階 J116室

保健師・看護師

保健師と看護師が交替で医務室に常駐しています。けがや体調不良の応急処置、健康維持・増進等、生活習慣に関する相談(保健指導)のほか、必要に応じて医療機関を紹介します。話を聞いてもらいたい時や日常の困りごとも相談できます。医務室の中では収まらない相談の場合には、適宜キャンパス・ソーシャルワーカーにつなぎ、より専門的な相談対応へ橋渡しする役目も果たしています。
医務室開室時間 月曜日から金曜日 9時30分から16時30分(大学休業日、長期休暇中を除く)
場所 聖籠館1階