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『化粧品工業の比較経営史 経営戦略からみた中国と日本』 房文慧 著

『化粧品工業の比較経営史 経営戦略からみた中国と日本』 房文慧 著

房文慧 著 『化粧品工業の比較経営史 経営戦略からみた中国と日本』
日本経済評論社 1999年12月
6,000円+税

はしがき

序論 本書の課題と方法

第1部 日本の化粧品工業経営史
 第1章 日本における化粧品工業と企業経営の展開

 第2章 日本企業における多角化経営の展開-化粧品専業・兼業企業を中心に-

 第3章 企業の経営戦略と組織-花王の事例-

 第4章 企業の経営国際化-資生堂の事例-

 第5章 化粧品再販制度の展開と終焉

 第6章 日本企業の流通系列化-再販制度との関係から-

第2部 中国の化粧品工業経営史

 第7章 中国における化粧品工業と企業経営の展開

 第8章 経営多角化への模索-上海石鹸廠の事例-

 第9章 対外開放と国際競争力の強化-化粧品業界における外国経営資源の導入課程-

 第10章 化粧品流通の整備とマーケティングの展開
 
 第11章 中国化粧品業界への展望
 
 終章 中国の化粧品工業と企業経営の特徴-日本との国際比較に視点を据えて-