キャンパス日誌

就職活動スタート!学内合同企業説明会を開催しました

3月1日に解禁され、いよいよ就職活動本番を迎えた3年生を対象にした「学内合同企業説明会」を開催しました。

会に先立ち行われた出陣式では、山田学長から学生たちに激励があり、学生たちは、士気を高めて説明会会場に向かいました。

20190308学内合同企業説明会1

学長のかけ声に合わせ、みんなで士気を高めました

 

今年は、134社の企業・団体の採用担当者の皆さまにお集まりいただき、午前・午後の部と2回に分けて説明会を行いました。採用側には、すでに社会で活躍する卒業生たちの懐かしい顔も見ることができました。
敬和学園大学は、特に地元で活躍する人材の輩出に力を入れており、3年前より新発田市、聖籠町をはじめとした新潟県内企業さまのブースをかため、学生たちが説明を受けやすいようにしています。
また、大学を支えてくださっているオレンジ会の企業の皆さまとも連携を深め、卒業生たちが地域で活躍できる場が広がっています。

20190308学内合同企業説明会2

20190308学内合同企業説明会3

20190308学内合同企業説明会4

20190308学内合同企業説明会5

134企業・団体からご参加いただき、体育館がいっぱいになりました

 

参加した企業の方からは、
「目を見てうなずきながら聴く姿や、真剣にメモを取る姿に就活への意欲を感じました。」
「みんな意欲のある学生さんばかりで、こちらもやる気がでました。」
「聴く姿勢、表情がとてもよい学生さんたちでした!ぜひ会社説明会に来ていただきたいです。」
といううれしいお言葉をいただきました。

これから、個別の会社説明会、採用試験と就職に向けてのスケジュールが足早に進んでいきます。

学生たちの自発的な取り組みを支え、学生一人ひとりに合った就職ができるように、キャリアサポート課のスタッフを中心に、全学一丸となってサポートしていきます。