【重要、在学生ほか】新型コロナウイルス感染拡大防止にむけた本学の対応(4月2日更新)[2020-03-25]

2020年4月10日更新

敬和学園大学では、4月7日の国内初の緊急事態宣言、4月8日の敬和学園大学の立地する聖籠町での初の感染者確認をうけ、2020年4月8日付で新型コロナウイルス感染拡大防止について新たな基本方針を定めました。
新たな基本方針につきましては、こちらでご確認ください。

現在、新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止のために、国を挙げた対策が講じられています。
敬和学園大学においても、学生・教職員の安全確保と学内外への感染防止、そして学生への教育サービスの提供を優先していくため、新年度にむけて新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について、次のとおり定めました。
なお、本方針は、それぞれの項目に示す発信日現在のもので、国内外の状況、国や自治体の指針などを鑑みながら、更新します。

敬和学園大学 山田耕太

(最新更新日: 2020年4月2日)

基本方針(2020年3月25日)

安全確保と学生への教育活動を優先し、次の項目の実施に重点を置いた対応をすすめます。
・学生に向けた教育の提供を続けます
・コロナウイルス感染拡大のリスクを最小限に抑える努力を続けます
・コロナウイルス感染が収束するまでの間、学生・教職員以外の本学の利用を制限します
*その他のイベント(特に飲食を含むもの)は、基本的に中止とします。

学生の皆さまへ(注意喚起と各種対応)

<学生一人ひとりの健康管理について>
・普段からマスクの着用手洗いうがいなどを励行し、予防に努めてください。
学内ではマスクを着用してください。
・登校前に検温し、発熱(37.5度以上)および風邪の症状、強いだるさや息苦しさがある場合には、本学教務課(0254-26-2514)に連絡し、登校せずに自宅待機としてください。また、上記の症状が4日間以上続く場合、帰国者・接触者相談センターに相談の上、本学教務課に連絡してください。
・海外渡航は自粛してください。海外渡航する場合は、学生係に海外旅行届を提出してください。帰国後2週間は、登校停止とします。
・東京・大阪・兵庫など感染拡大地域への移動、全国から参加者の集まる大規模イベントへの参加は自粛してください。

<2020年度前期の学事日程について>
2020年度前期の学事は、次の日程で行います。
4月6日(月)9:10~ 健康診断(4年生女子)
4月6日(月)13:10~ 健康診断(4年生男子)
4月7日(火)9:10~ 健康診断(2・3年生女子)
4月7日(火)13:10~ 健康診断(2・3年生男子)
4月9日(木)9:10~ 健康診断(1年生男子)
4月9日(木)13:10~ 健康診断(1年生女子)
*健康診断は、混雑を避けるために学籍番号ごとに時間を指定して実施します。1年生はお送りした「受診時間についての資料」をご確認ください。2年生以上は、学生ポータルサイトで受診時間を確認してください。
4月13日(月)~16日(木) ガイダンス(学生団体紹介は中止します)
4月17日(金) 履修相談日、交通安全講習会
4月20日(月) 前期講義開始
6月6日(土) スポーツ大会・・・延期
8月3日(月) 前期講義終了
8月4日(火)~10日(月) 前期末試験
8月17日(月)~21日(金) 前期集中講義
8月11日(火)~9月23日(水) 夏期休暇
* 今後の状況により、上記内容に変更が生じる可能性があります。

<課外活動・サークル活動について>
・学生団体の活動に学外者が参加することを禁止します。
・不特定多数の参加が見込まれる学外イベントへの参加は自粛・中止してください。
・学内外とも、団体としてイベントに参加または実施を希望する場合には、事前に学生係に相談の上、届け出をしてください。

<就職活動について>
・各企業の方針に従い、キャリアサポート課のアドバイスを受けながら活動をすすめてください。

入学予定者の皆さまへ

・入学式は4月11日(土)となります。詳細は、こちらのページを確認ください。

教職員の健康管理、学内の衛生管理について

教育活動維持のため、教職員から感染者を出さないための最大限の努力をします。
・教職員の出張は、基本的に中止とし、健康管理に努めます。
・教職員に感染の疑いのある症状がある場合には、出勤停止とします。
・授業を行う際は、間隔をおいて着席させ、30分をめどに定期的な換気を行います。ほぼすべての授業で1席ずつ間隔をおいて実施可能にしました。
・一部、インターネットを使った遠隔での授業を開講します。
・大学内および学バスの清掃およびアルコール消毒をすすめます。
・大学内各所にアルコール消毒液を設置します。学生の皆さまは、入退場時、食事やトイレ利用の前後などに使用してください。
・感染防止の観点から、教職員がマスクをしたままで対応をする場合があります。ご理解ください。

学外者の大学の施設設備の利用について

・図書館の学外者の利用は、コロナウイルス感染が収束するまでの間、できません。詳細は図書館ポータルサイトでご確認ください。
・科目等履修生の募集は、コロナウイルス感染が収束するまでの間、行いません。
・オープンカレッジ(公開講座)は、コロナウイルス感染が収束するまでの間、開催しません。
・その他ご用の方は、マスクを着用の上、正面入口脇の事務局に訪問先と用件をお伝えください。

その他イベントの延期・中止など

2020年3月13日(金) 学内合同企業説明会・・・延期を予定していましたが、中止としました
2020年4月11日(土) 池上彰氏記念講演会・・・会場を大学に移し新入生向けに実施します、同日予定していた創立30周年記念式典は延期します
2020年4月 新入生オリエンテーション・・・中止とします

関連情報(リンク)

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(内閣官房ホームページ)
厚生労働省
国立感染症研究所感染症情報センター
新発田市 新型コロナウイルス関連情報

お問合せ

敬和学園大学 総務課総務係 新潟県新発田市富塚1270 (957-8585) 
Tel : 0254-26-3636 Fax : 0254-26-3646 Mail : somu@keiwa-c.ac.jp

ページトップ

メールを送る

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報 | 教職員ポータル