キャンパス日誌

高校生・保護者の皆さま向けに学生寮見学会を開催しました

敬和学園大学では新発田駅前に学生寮を設置し、40名ほどの学生たちが共同生活をしています。

学校推薦型選抜の実施に合わせ、2023年度に入寮を希望されている高校生の皆さまを対象に学生寮見学会を開催しました。
当日は2回に分けて見学会を行い、合計10組18名の高校生・保護者の方々からご参加いただきました。

多くの高校生・保護者の方々からご参加いただきました

 

敬和学園大学の学生寮は、集団生活を通じて社会人として必要となる自主性や協調性、コミュニケーション力を身につけることを目的としています。
新入寮生歓迎の食事会や、新発田市主催のお祭りであるサマーフェスティバルなどのイベントもあり、一人暮らしでは味わえないかけがえのない思い出と成長ができます。

 

見学会では、居室や食堂(コミュニティスペース)、ランドリーコーナーなどを実際にご覧いただきました。
安心安全な寮生活を実現するためにカードキーを使ったセキュリティシステムを採用していること、急なオンライン授業にも対応できるようにWi-Fiが完備されていること、内科医院・コンビニ・図書館など、学生寮と同一もしくは隣接する建物内にさまざまな施設が揃っていることもご説明しました。

実際に学生寮内をご案内しました

 

学生寮から大学までは、授業時間に合わせてスクールバスを運行しています。通学の利便性はもちろんですが、寮監の常駐や食事の提供など、安全面・健康面でも学生たちの学びと生活をサポートしています。

学生寮と大学を結ぶスクールバス

 

入寮する新入生たちが、学生寮でしか体験できない集団生活を通じて成長していけるよう、サポート体制を整えて入寮をお待ちしています。

#敬和学園大学
#学生寮