情報メディア研究所

地域とつながるラジオの力——エフエムしばた代表取締役西村純子さんゲスト講義

2025年5月14日、情報メディア特論2(国内メディア事情)の授業で、エフエムしばた代表取締役の西村純子さんをお迎えし、「あなたと地域をつなげるコミュニティFM」と題したゲスト講義を実施しました。

エフエムしばた西村純子代表取締役講義

講義では、コミュニティFMの特徴と役割について、エフエムしばたでの具体的な実例を交えながら紹介されました。

 

とくに、大手メディアでは取り上げられにくい地域の小さなニュース——たとえば商店街のイベント情報や「パンが焼けました」といった情報など——地域情報を丁寧に伝えることの意義について、学生たちに熱く語られました。

エフエムしばた西村純子代表取締役ゲスト講義

また、エフエムしばたが担うべき、新発田市の文化や地域行事の記録・発信の取り組みにも触れ、アーカイブの機能を担うラジオ局の機能も重視していることや、ウェブサイトの連携による「メディアミックス」の工夫を行っている点についても説明がありました。

西村さんの講義を通して、地域とメディアとのかかわり方について考える貴重な機会となりました。ありがとうございました。

敬和学園大学は、2026年4月に、国際教養学科を設置します。国際教養学科の6コースのうち、情報メディアコースでは、県内外のメディア事情を深く調査し、ゲスト講義や企業見学で学ぶ授業、情報メディア特論(国内メディア研究)を引き続き開講します。「より自由に。より確かな未来へ。」のコンセプトで、他のコースの学生も自由に科目を選択できますので、英語、国際、歴史、文化などの科目を選択した学生も、将来の進路を考慮して、「国内メディア研究」をはじめとして、情報メディアコースの科目を履修することが可能です。