キャンパス日誌

本好きの学生たちが市民の皆さまとビブリオバトルを開催しました

敬和学園大学の学生団体「敬和図書愛好会ライブリオ」が、「ビブリオバトル」を新発田市立図書館利用者友の会さまと共に開催しました。

会場:新発田市立中央図書館(イクネスしばた内)


本学から参加した齊藤憧子さん(国際文化学科1年)からのコメントをお届けします。

ビブリオバトルは、発表する人(バトラー)が自分が読んでおもしろかった本を持ち寄って5分で本の紹介をし、発表された本の中でどの本が一番おもしろかったのかをその場にいるみんなで投票し、得票数が一番多かった本が「チャンプ本」 となるコミュニケーションゲームです。

ゲームのルール説明をする齊藤さん

ゲームのルール説明をする齊藤さん

ビブリオバトルの様子、おすすめの本について5分で語ります

ビブリオバトルの様子、おすすめの本について5分で語ります

 

『本を通して人を知る。人を通して本を知る』のキャッチコピーのとおり、毎回新しい本と人に出会える楽しいイベントです。
私は今回でビブリオバトルへの参加が2回目となりました。図書愛好会と名前にあるように私も本が好きでこのサークルに入ったのですが、読む本の傾向がいつも似たようなものになってしまいます。そんな固まってしまった私の世界が、このビブリオバトルでは大きく広がります。

本が好きな方、本をあまり読まない方、皆さんも自分の世界を広げてみませんか?ぜひビブリオバトルへ参加してください。

 

イベントを開催したライブリオのメンバー

イベントを開催したライブリオのメンバー