キャンパス日誌

とある大学職員のミニトリップなお昼休み(アジアな時間)

こんにちは!先週末の入学者選抜が無事に終わってホッとしているコバです。
今回は、とある大学職員のミニトリップなお昼休みの様子をお届けします。

先日、同僚の先生から「学生がつくったポスターが新発田市役所に飾ってあるよ!」って連絡があったので、お昼のついでに取材に出かけてきました。

 

まずは、新発田市役所に向かいます。
お昼はいくつか候補を考えていて、最初に市役所1階の売店で売っている北弁さんのお弁当、その中でもお弁当お総菜大賞で日本一に輝いたという「さくたろう元祖黄金バーグ丼」を買いに行きました。
ワクワクしながら売店の辺りをウロウロとさまよったのですが見つからず・・。
あとで同僚から教えてもらったんですが土曜日のみの販売らしいです、あぁ調査が足りなかった・・。

北弁さんはいつも大学のイベントでもお世話になっています、ありがとうございます!

 

気を取り直して、7階の展示スペースに向かいました。
エレベーターを降りてすぐ、赤を基調とした飾りつけに目がひかれます。キレイです、です!
中国や韓国、東南アジアをイメージした旧正月の飾りつけの下で、皆さんくつろがれています。(さくたろうが買えていたら・・ブツブツ)

この飾りつけの下でランチしたかった・・・

この飾りつけの下でランチしたかった・・・

 

うちの学生の展示ポスターは2枚でした。普段から接している留学生ですが、こんなにしっかりした日本語で、きれいにまとめられたポスターにビックリ!今度会ったらお話ししなくちゃ!

張さんのポスター、イラストがかわいい!

張さんのポスター、イラストがかわいい!

アインさんのポスター、ベトナムのお祭りでは綱引きをするらしい

アインさんのポスター、ベトナムのお祭りでは綱引きをするらしい

フムフム、中国では餃子で年を越すのか、赤い飾りつけは妖怪撃退なんだ、ベトナムのちまきバインチュンおいしそうだな・・。
ほんの短い時間でしたが、アジアの国々のことに思いをはせました。早くコロナ禍があけて、前みたいに世界が身近になるといいなぁ。

 

バインチュンのことを考えてたらお腹もすいてきたので、市役所から歩いてすぐのシンガポール食堂に移動です。

シンガポール食堂に到着!ようやくお昼です

シンガポール食堂に到着!ようやくお昼です

お店が閉まっていることもあるのですが、今日は運よく開店中!テイクアウトもできるのでお持ち帰りも考えていたのですが、時間が遅かったせいか店内貸し切りだったので、お店の中で新発田市民から絶大な支持を受けている「オッチャホイ」をいただいてきました。

 

これは、新発田市に来たら皆さんにもぜひ味わってほしい料理の一つです。
どんな料理かというと・・、「アジアのエキゾチック感ただようピリ辛焼きそば」(←食べたことのある人、合ってます??)です。

これがうわさの新発田名物オッチャホイ!!

これがうわさの新発田名物オッチャホイ!!

すこし香ばしく炒められた平打ち麵に、サクサク野菜とホロホロたまごの食感が加わり、全体に味つけされたニンニクのピリ辛さと合わさって、これはもう・・おびーるが(以下自粛)。

テレビに目をやるとちょうど、北京オリンピック、フィギュア男子の羽生結弦選手のフリー演技がはじまるところでした。クワッドアクセル!!
結果はここでは書きませんが、1つのことに真摯に取り組み、それをこの一瞬で発揮しようとする姿に力強い美しさを感じました。いや感動です。

 

市役所に戻ると、パラリンピック、ノルディックスキー女子に出場する出来島桃子選手応援の懸垂幕が出てました。出来島選手は市役所の職員さんでもあります。ぜひぜひがんばってほしいです。

がんばれ!出来島選手!!

がんばれ!出来島選手!!

 

いい取材もできたし、おいしいお昼も食べたし、オリンピックも楽しめたし、もう十分満足しているのですが、最後にもう1軒!
帰り道にある高田屋さんです。
冬限定で大判焼きを売ってますので、お土産にします。

「いま焼いてるからちょっと待ってね!」というご主人のやさしい言葉をいただいて店内をちょっと撮影。実はここのお店に飾っている写真、本学の元職員の作品なんですよ。

おいしい大判焼き、焼いてます!

おいしい大判焼き、焼いてます!

こんなところにフクロウちゃんが!本学のキャラクターもフクロウです!

こんなところにフクロウちゃんが!本学のキャラクターもフクロウです!

 

高田屋さんの笹だんご、入学してすぐのお花見ランチで学長から差し入れされるので、食べたことのある学生も多いはず!!

大学に戻って、みんなで大判焼き、おいしくいただきました!(配れなかった皆さんすいません)
お昼の後にはもったいないくらいのボリュームで、もうお腹いっぱいです。

あずきと白あんとクリームがあります。おいしかった!

あずきと白あんとクリームがあります。おいしかった!

 

そんなこんなの、1時間オーバーのミニトリップでした。
それでは皆さん、旧暦新年おめでとうございます!今年も引き続きよろしくお願いします!!