キャンパス日誌

卒業生の皆さんおめでとう!2020年度卒業式を挙行しました

2020年度卒業式が敬和学園大学体育館で行われました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場を大学に変更し、時間の短縮や出席者の制限、マスクの着用など安全性を高めた上で実施しました。
会場には、晴れ着を着た卒業生とご家族の方々が集まり、華やかな雰囲気に包まれました。

参列者の座席は、間隔を空けて配置しました

 

式典では、卒業生一人ひとりの名前が読み上げられ、山田耕太学長から各学科の代表者に「卒業証書・学位記」が手渡されました。

山田学長から各学科の代表者に「卒業証書・学位記」が手渡されました

 

学長からの式辞では、これから社会に巣立つ卒業生に対し、「大学で学んだことを土台にさらに発展させて、一生の課題として取り組むライフワークを見いだしてください」という激励を含めた温かいメッセージが贈られました。
2020年度卒業式 山田学長式辞全文はこちら

山田学長からの式辞

 

卒業生代表の若槻朱美さんからの答辞では、大学生活を支えてくれた友人への感謝の気持ちと、大学での学びを糧に、困難を乗り越えて人生を歩んでいくことへの決意が述べられました。

卒業生代表の若槻さんからの答辞

 

混乱の中にあっても、敬和学園大学のリベラルアーツ教育において培った確かな価値観で、卒業生それぞれが次の時代を創造してくれることを期待します。

卒業生とお世話になった先生で記念撮影