キャンパス日誌

入学前スクーリング「大学生活の目標とは」を開催しました

2022年4月入学予定の方々を対象にした、入学前スクーリング「大学生活の目標とは」を実施しました。

コロナ禍のため、今回はオンラインでの実施とし、午前中にoViceを利用した交流会、午後にZoomを用いた学科ごとのスクーリングを行いました。
oViceとは、コロナ禍でのリモートワークで注目されているバーチャル空間でのコミュニケーションツールで、入学前スクーリングやオープンキャンパスでの利用事例が少ない中での先進的な取り組みとなりました。

 

午前中の交流会は、oViceのバーチャル空間「メタバース」で、参加者の皆さんは会場内を動き回りながら、大学生や教職員、4月から入学予定の皆さん同士で交流しました。交流を通じて、入学前の友達ができた人もいたと思います。

oViceのバーチャル空間「メタバース」で交流しました

oViceのバーチャル空間「メタバース」で交流しました

 

午後はZoomを利用して、学科ごとのスクーリングを実施しました。
先輩学生から、大学生活にどのように慣れていくか、履修(時間割作成)のすすめ方、就職活動への向き合い方などの説明があった後、ブレイクアウト機能を用いて少人数に分かれ、質疑応答などを行いました。

 

今回のスクーリングには、入学予定の生徒の皆さん108名にご参加いただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
入学式で皆さんと元気な笑顔でお会いできることを楽しみにしています。