キャンパス日誌

阿賀北ノベルジャム2022キックオフイベントが開催されました

今年3年目を迎えた阿賀北ノベルジャムのスタートに伴い、キックオフイベントが開催されました。
阿賀北ノベルジャムとは、阿賀野川北部をテーマに、「著者」と「編集者」と「デザイナー」がジャムセッション(即興演奏)のように、ゼロから小説を書き上げ編集・校正して表紙をつけ、本にして販売までを行う「短期集中型の作品制作・販売企画」です。コロナ禍にも負けず、過去11作品を生み出してきた地域発オンライン創作イベントの3年目の開催です。

昨年の6作品

昨年の6作品


 

キックオフイベントでは、スペシャルゲストにNegiccoのMeguさんを迎え、過去にノベルジャムに参加したメンバーが30分で短編小説の完成を目指す「ミニノベルジャム」を実施し、その模様をオンラインでお届けしました。

スペシャルゲストNegiccoのMeguさん

スペシャルゲストNegiccoのMeguさん


生配信の様子

生配信の様子

 
2022年度の阿賀北ノベルジャム参加者チームは昨年より1組増え、今年は次の4チームで短編小説作品をつくっていきます。 
<参加チーム>
・雪水米宗
・蒼杜書房
・いぬねこ出版
・菖蒲舎
 
また、活動の様子は次のスケジュールで配信するオンライン番組でお伝えしていきます。
<オンライン番組の配信予定>
・プロット: 10月30日(日)19時~
・初稿: 11月27日(日)14時~17時
・完成稿: 12月18日(日)
阿賀北ノベルジャム公式ホームページからもご覧いただけます。
 
地域に暮らす読み手との相互作用から作品が生まれるその瞬間を、ぜひ見届けてください。
 
#敬和学園大学
#国際文化学科
#阿賀北ノベルジャム
#松本淳