神を敬い、人に仕える(4代目学長 山田耕太)

7月オープンキャンパスが開催されました[2017-07-21]

オープンキャンパスの前には6月の時と同様に、シルバー人材の方々によってキャンパスの草木がきれいに刈り込まれました。図書館の前では新井学長退任記念の大きなネムの木の赤い綿毛の花が満開です。中庭ではテッポウユリが咲き始めました。前期中に社会人学生の方が庭に咲いたアヤメ、ホタルブクロ、ノウゼンカズラの花を折々に学長室に届けてくださいました。

2017.7.21学長ブログ

キャンパスのネムの木の花が満開です

 

15日土曜には7月オープンキャンパスが開かれ、多くの高校生と保護者の方々が参加されました。今回は都合で模擬面接の手伝いもしました。そこで気づかされことは、他者のために生きたい、ボランティア活動を一生懸命したいという尊い志や純粋な思いをもってオープンキャンパスに参加している高校生が多いことでした。初心を忘れず、貫徹してほしいと思います。

本学の学生を東北地方のボランティアに引率していただいた方が娘さんと共に参加しました。ボランティアしたいなら本学への進学を強く勧められ、娘さんもボランティア活動をしたいという抱負を述べました。高校1年の時から3年連続でオープンキャンパスに参加して、本学への入学を決めている地元の高校生もいました。感慨深い経験でした。

前回のオープンキャンパスや新発田地区別進学相談会でも、本学の卒業生がお子さんに本学の進学を勧めるために参加してくださいました。これも開学27年目の感慨深いことです。(山田 耕太)

2017.7.21学長ブログ

新発田市で行われた地区別進学相談会の様子

ページトップ

メールを送る

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報