学長室だより

年末が近づきました

朝明けの光に山の稜線がくっきりと見えるころとなりました。遠くの飯豊山系は一面純白色です。近くの大日岳は山頂から雪に覆われてきて、平野に雪が降りてくるのも間近です。

6日午前には隣のグループホーム富塚・のぞみの里運営委員会が大学で開催されました。

7日の昼休みに留学生を支える会奨学金贈呈式が大学で行われました。今年度後期は中国・ベトナム・オーストラリアから37人の留学生が在学しています。その中の25人に対して留学生を支える会から奨学金を授与しました。留学生を支える会会長の渡辺明紀新発田建設社長をはじめ、新発田市内の3つのロータリークラブ会長ならびにオレンジ会会長の髙澤大介菊水酒造社長から留学生に対して温かい励ましの言葉をいただきました。地域社会の皆さまのご支援を心から感謝します。

留学生25名に対し、奨学金を授与しました

留学生25名に対し、奨学金を授与しました

 

7日の午後に高等教育コンソーシアムにいがたの理事会が遠隔で開催されました。協議事項・報告事項の後で、構成メンバー全員である21大学・2大学院大学・5短大・1高専・放送大学の学長・校長が、それぞれの組織での定員充足のための取り組みを紹介しました。同日の夕刻に大学の保護者会の役員会が開催されました。保護者会の多大なご支援にも心から感謝します。

11日に新潟居留地研究会を新潟教会で開催しました。研究発表と今年9月の全国大会開催諸報告の後で、来年の長崎大会の研究テーマ「居留地の文化変容」の研究発表について協議しました。
(山田 耕太)