キャンパス日誌

K.I.V. がフリーマーケットに参加してきました

今年2月、タイで住居のもてない人びとのために家を建てるというボランティア活動に参加してきた、敬和学園大学のK.I.V.(敬和インターナショナル・ボランティア・サークル)が、2008年にむけて活動を開始しました。

今回は、新潟市北区(旧豊栄市)で開催されたフリーマーケットに参加してきました。それぞれの自宅にあったものや、みなさまから提供していただいた品物を売り、2日間での売上げは2万円にもなりました。
2008年に予定している海外での住宅建築にむけた目標金額は60万円です。今後は、手作りクッキーの販売や街頭募金を予定しています。まだまだ先はながいですが、彼らを見かけたらぜひご協力をお願いします。

<2008年にむけて活動開始>


フリーマーケットで売り手をやるのは初めてでした。最初はお客さんに声をかけることで精一杯でした。値段も「高すぎては売れず、安すぎても儲からない」ので難しかったけれど、買ってもらえた時のうれしさ学ぶことができました。

はじめは「本当に売れるのか?」不安でした。お客さんの対応もどうしてよいかわからず、最初は先輩に頼ってばかりでしたが、慣れてきたら自らすすんで声をかけていました。最後は暑くて声がでなくなったけれど、終わったあとの達成感は、今までにないものでした。