キャンパス日誌

第1回入学前スクーリング「大学は面白いところ」を開催しました

推薦入試ならびにAO入試第1期・2期の合格者を対象にした2013年度第1回入学前スクーリングを12月7日(土)に開催しました。当日は合格者とその保護者の方を合わせて、87名という多くの方の参加がありました。

まず開校式で、鈴木佳秀学長の歓迎のあいさつと川又正之FDカリキュラム委員長による本学の入学前教育の概要とその意義の説明がありました。

入学前スクーリング01

 

午前中の1時間目の授業では、コンピューター教室で本学ホームページの活用方法を学びました。

入学前スクーリング02

 

2時間目は10名程度の少人数グループに分かれ、「基礎ゼミ体験」授業にのぞみました。入学前教育の一環として課されている読書課題文について、書籍の選択の仕方、課題文作成の際の文章の書き方など実際的な学習をしました。

入学前スクーリング03

 

昼食は学食で、「煮込みハンバーグ定食」を楽しみました。

入学前スクーリング04

 

午後は今回のスクーリング「大学は面白いところ」のメインイベントである、学業以外にも積極的に活動している在学生たち3名による体験談発表会と座談会がありました。大学生活の面白さを近い将来の後輩たちに伝えようと、熱のこもったスピーチそして座談会が行われました。

入学前スクーリング05

入学前スクーリング06

入学前スクーリング07

 

今回のスクーリングをどう受け止めたのか、出席者の声をアンケートの中からいくつかご紹介しましょう。
「これから自分の通う大学をより深く知ることができ、とてもよかった。」
「貴重な先輩のみなさんのお話が聞けてよかった。」
「合格してから入学するまでの間に大学に行き、体験できることはとてもよいと思った。」
「入学前の不安が和らいだ。この大学を選んでよかったと思った。」
「2回目のスクーリングが楽しみだ。」

第2回入学前スクーリング「大学生活の目標は何か」は2月22日(土)に予定されています。次回は、推薦入試、AO入試第1期・2期の合格者のほか、AO入試第3期およびA日程入試の合格者も参加していただく予定です。次回も出席者の皆さんに、4月からの大学生活をスムーズに有意義にスタートできるよう、充実したプログラムを提供したいと思っています。(敬和学園大学FDカリキュラム委員会)