キャンパス日誌

中学・高校生向け英検対策講座を開催しました

中学・高校生向け「英検2級・準2級対策英語集中講座」を開催しました。

この講座では、英検2級・準2級(一次・二次)の出題傾向や問題の解き方を解説し、英検の合格のみならず、オールラウンドな英語力をつけることを目指しています。

今回は、新型コロナウイルス感染予防対策を実施した上で対面で行い、高校生を中心に2級22名、準2級22名、計44名の方に参加をいただきました。3時間以上にわたる長丁場でしたが、皆さん最後まで真剣な表情で受講されていました。

2級講座を担当した、主濱祐二准教授

準2級講座を担当した、上野恵美子講師

 

今回の講座から、上位級を取得している敬和学園大学の先輩学生による、二次試験に向けた面接指導を行いました。
スピーキングテストの対策や合格ポイントなどを個別に説明し、参加者から好評をいただきました。

二次試験対策のポイントを一つひとつ分かりやすく説明しました

 

授業や面接指導のほかにも、二次試験対策を担当した英語文化コミュニケーション学科4年の髙橋沙夜さん(英検準1級合格)と英語文化コミュニケーション学科3年の大倉翔平さん(英検準1級合格)、西カトリーナ優琴さん(英検1級合格)から、受講された中学・高校生へ合格のためのプレゼンテーションがありました。
高校時代の資格取得状況とその勉強法、大学での成長や試験対策など、先輩からのアドバイスを伝えました。

英検の勉強法など、先輩からアドバイスをしました

 

敬和学園大学では、英検、TOEIC、GTECの成績により、授業料全額(69万円)または授業料の一部(47万円)を免除する「資格特待生制度」を用意しています。毎年、この講座を受講された方が「新入生資格特待生」として採用されています。

受講された皆さんからいただいた感想を紹介します。

「丁寧に説明をしてくださったおかげで、分からなかった問題も理解することができました。また来たいと思います。」
「学校とは違う勉強法で楽しかった!」
「英検に向けての勉強の方法や、面接のポイントなどを分かりやすく説明していただけて、とても勉強になりました。ありがとうございました。」
「二次面接指導はとても優しい大学生の方がよりネイティブな英語で教えていただき、ためになりました。ありがとうございました。」

次回は9月18日(土)開催予定です。参加費は無料となっておりますので、今回参加できなかった方もぜひ次の機会にご参加ください。