キャンパス日誌

2022年 敬和学園大学の10大ニュース、キャンパス日誌ランキング!

こんにちは!敬和学園大学でホームページやSNSなど情報発信を担当している広報入試課です。
学生の皆さんの取り組みや学内のイベントを追いかけて、今年も1年が過ぎいこうとしています。

私たちが取材し発信しているブログ「キャンパス日誌」ですが、2022年にお伝えできた記事は82件でした。週に1.5本以上アップしていた計算になります。いやー、がんばりました!そのほかにも「学長室だより」や「チャペルのひびき」に加え、バドミントンをはじめとしたスポーツブログなど、多くの情報発信に取り組んできました。
仕事は大変ですが、コロナ禍にあっても学びや地域連携、サークル活動など地道な努力や新しいアイディアを重ねてがんばっている学生の皆さんの姿に励まされて今年もがんばれました。いつもありがとうございます!

さて、こんな1年ではありましたが、私たちが発信してきたキャンパス日誌の中から、最も読まれた記事トップ10をランキング形式でまとめました!(対象記事2021年12月~2022年11月)

それでは、第10位から順番に紹介していきたいと思います。

 

第10位 254view
2022年4月10日 桜満開!学生プロデュースの謎解きイベントが開催されました

謎解きイベントをプロデュースした学生たち

桜満開の新潟県立島見緑地公園で開催された「桜まつり」、その中で行われた学生たちプロデュースの謎解きイベントの記事が10位となりました。
公園内に張り巡らせた多くの「謎」に取り組む子どもたちを、大学生のお兄さん、お姉さんがヒントを出しながらゴールに導く姿がステキでした。敬和の学生は本当にやさしいなって笑顔になれた一日でした!

 

第9位 258 view
2022年7月16日 第2回オープンキャンパス(7月16日)を開催しました

大岩彩子 准教授「『はらぺこあおむし』で多重知能理論を理解する」

今年のオープンキャンパスにもたくさんの高校生、保護者の皆さまに参加していただきました。コロナ禍ですが大学としてしっかりと対策に取り組んで実施しました。受験生の皆さん、できるなら複数の大学のオープンキャンパスに参加して、自分にピッタリ合った大学を見つけてくださいね!

 

第8位 276 view
2022年6月20日 【学生インタビュー】社会福祉士×社会起業家 次世代のリーダーとして世界を変えたい

リーダーの経験を生かして地域の社会福祉をよりよい方向へ導く

第8位は、大学パンフレットにも掲載した「学生インタビュー」でした。社会福祉士と社会起業家という2つの目標に向けた学びと取り組みについてお聞きしました。こうして違った分野の学びを組み合わせて自分の未来の可能性を広げていけるのは、リベラルアーツならではの学び方ですね!

 

第7位 282 view
2022年7月9日 4種目で白熱したプレーが展開、「スポーツ大会2022」を開催しました

 

第6位 289 view
2022年1月13日 学生たちが雪だるまをつくりました

フィル先生と学生でつくった雪だるまは、海外仕様(笑)

学生たちの活動を追っかけているキャンパス日誌ですが、たまーに担当職員が見て感じた、敬和学園大学の日常も記事にしています。ここ数日は新潟県内大雪で大変ですが、こんなかわいい雪だるまを見てほっこりした記事も人気でした。

 

第5位 311 view
2022年3月11日 学内合同企業説明会を開催しました

第4位 333 view
2022年4月22日 新生活をスムーズにスタート、新入生オリエンテーションを開催しました

 

第3位 360 view
2022年3月24日 卒業生の皆さんおめでとう!2021年度卒業式を挙行しました

卒業生とお世話になった先生で記念撮影

いよいよベスト3の発表です。毎年、年間ランキングで必ず上位に入ってくる卒業式が今年の3位です。コロナ禍のため、会場を聖籠町町民会館から大学に移しての実施でした。学生と教職員みんなにとって思い出の多い大学での卒業式、これはこれでよい式典となったと思います。オンラインでも参加できるようになったのはうれしい変化でした。
 

第2位 364 view
2021年12月4日 5種目で白熱したプレーが展開、「スポーツ大会2021」を開催しました

フットサル

スポーツ大会は昨年末の記事ですが、集計期間の関係で2位にランクイン。毎年多くの学生が参加するイベントです。
 

第1位 447 view
2022年4月5日 新入生の笑顔が春に集いました!2022年度入学式を挙行

新入生一人ひとりの名前が読み上げられ、山田学長が入学許可を宣言しました

そして今年もっとも読まれた記事1位となったのは、やはりと言うべきか、こちらも鉄板の入学式の記事になります。毎年、新しい学生を迎える入学式は、私たち教職員も気が引き締まるイベントです。大学生活のスタートを切る大切なイベント、式典の後もホームページで振り返れるのはうれしいですね。

 

最後に、惜しくもトップ10を逃して次点となった記事をご紹介したいと思います。

次点 241 view
2022年2月11日 とある大学職員のミニトリップなお昼休み(アジアな時間)

これがうわさの新発田名物オッチャホイ!!

6位にランクインした雪だるまの記事同様、担当職員が伝える普段の様子です。このブログでは、学生たちの取り組みに加えて、大学のある新発田市のおいしいお店を紹介しています。記事内で紹介した「オッチャホイ」、未体験の方はぜひ新発田市に来て食べてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。
振り返ってみると、1年があっという間だったようにも、遠い昔だったようにも思えるのが不思議です。

「取材に来てほしい!」「こんな取り組みをしています!」というご要望や情報がありましたら、広報入試課までご連絡ください。
広報入試課では学内外の皆さんの関心に応える、さまざまなお知らせをこれからもたくさん発信していきたいと思います!

#敬和学園大学