お知らせ

新型コロナウイルス感染症についての本学の方針と対応について(2023年度)

2023年5月15日からの新型コロナウイルス感染症対策についてはこちら

このページでは、2023年4月1日以降の新しい段階における、本学の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた行動指針についてまとめたものです。その内容を学生を含めた地域の皆さまに公開することで、今後の感染状況の変化に対してより一層すばやい対応ができるようにします。
学生および保護者の皆さま、教職員の皆さん、本学の安全面に配慮した学びを継続するための取り組みをご理解いただき、共に歩みをすすめてください。

2023年3月31日までの「新型コロナウイルス感染症についての本学の方針と対応について」はこちら

敬和学園大学長 山田耕太、学長補佐 金山愛子
(作成日: 2023年3月20日)

基本方針(2023年4月1日)

学生・教職員の感染リスクを最小限に抑えながら、対話とコミュニケーションによる教育環境を整えるために、新しい技術を取り入れた大学運営をすすめます。
・学生や地域の方々に向けた、対話とコミュニケーションによる教育の提供を続けます
・時代の要請に合わせ、新型コロナウイルス感染拡大のリスクを最小限に抑える努力を続けます

学生・保護者・教職員の皆さまへ(注意喚起と各種対応)

【目次】
<重要> 新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者となった場合、感染の疑いがある場合(2022年11月29日更新)
1. 学生・教職員一人ひとりの健康管理について(2023年3月20日更新)
2. 授業の実施方法について(2023年3月20日更新)
3. 学外実習(教育実習、相談援助実習等)・サービスラーニングについて(2023年3月20日更新)
4. 授業・学生生活、学生支援、医務、就職等の学生相談窓口について(2023年3月20日更新)
5. 図書館の利用について(2023年3月20日更新)
6. 学食の利用について(2023年3月20日更新)
7. 学バスの利用について(2023年3月20日更新)
8. 感染症の可能性がある学生・教職員への抗原検査キットによる検査の実施について(pdf形式: 86KB、2021年11月10日更新)
9. 学生・教職員以外の皆さま向け(大学施設設備の利用等)(2023年3月20日更新)

本内容は、それぞれの項目に示す発信日現在のもので、国内外の状況、国や自治体の指針などを鑑みながら、更新します。

<重要> 新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者となった場合、感染の疑いがある場合(2022年11月29日更新)

新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者となった場合、感染の疑いがある場合は、以下のとおりの対応をしてください。
学生向け 敬和学園大学 新型コロナウイルス感染対応フローチャートはこちら(pdf形式、321KB)

1. 新型コロナウイルスに感染したと診断された場合
・学生係に電話(0254-26-2509)で連絡してください。大学内に濃厚接触者にあたる者がいるかどうかの確認をします。
・主治医・保健所等の許可が出るまで登校できません。
・「出席停止」の扱いになります。授業等を欠席する場合は、登校許可後に教務係に公欠願を提出してください。(『学生便覧』P200参照。)

2. 濃厚接触者となった場合
<同居家族が感染したことにより濃厚接触者となった場合>
・学生係に電話(0254-26-2509)で連絡してください。
・保健所の指示に従い、指示の内容を学生係に伝えてください。主治医・保健所等の許可が出るまで登校できません。
・「出席停止」の扱いになります。授業等を欠席する場合は、登校許可後に教務係に公欠願を提出してください。(『学生便覧』P200参照。)

<同居家族以外の者が感染したことにより濃厚接触者となった場合>
・学生係に電話で連絡してください。
・感染者と最後に接触した日の翌日を1日目として5日間の自宅待機となります。
・学生係から「健康観察シート」を渡しますので、自宅待機期間を含め7日間は記入してください。
・自宅待機期間中に発熱等の症状が出るなど体調に変化があった場合は、かかりつけ医に事前に連絡の上受診するか、新潟県新型コロナ受診・相談センター(電話:025-256-8275)または保健所へ受診、検査の相談をしてください。また、学生係にも電話で連絡してください。

3. 感染の疑いがある場合
・学生係に電話(0254-26-2509)で連絡してください。
・発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校を控えてください。かかりつけ医がある場合は、電話で受診の相談をしてください。かかりつけ医がわからない、どこに相談してよいのかわからない場合は、新潟県新型コロナ受診・相談センター(電話:025-256-8275)または保健所へ受診、検査の相談をしてください。
・主治医・保健所等の判断に従ってPCR検査等を受けてください。
・受診・検査の結果を学生係に連絡してください。
・受診・検査の結果が出るまでの欠席については、公欠扱いとなります。

4. 参考
(1)感染の可能性のある期間
・有症状者の場合:症状が出た日の2日前から療養の解除基準を満たすまで。
・無症状者の場合:陽性となった検体を採取した日の2日前から療養解除の基準を満たすまで。

(2)濃厚接触者の範囲
次のいずれかに該当する場合
・感染者と同居または長時間の接触があった。
・手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、マスクをきちんと着用せず、感染者と15分以上の接触があった。
・適切な感染防護(マスク着用など)なしに感染者を診察、看護もしくは介護した。
・感染者の気道分泌物もしくは体液等に直接触れた可能性が高い。

<濃厚接触の可能性が高い場面の例>
・近距離で、飲食しながら会話をした。
・休憩室や更衣室などマスクをしないで会話をした。
・喫煙所で一緒に喫煙をした。
・近い座席で長時間過ごした。
・換気の悪い空間(車内等を含む)で長時間一緒に過ごした。

1. 学生・教職員一人ひとりの健康管理について(2023年3月20日更新)

【感染拡大を防ぐための5つの基本行動】
学生および教職員の皆さんは、新しい生活様式として次の基本行動を心がけてください。

1. マスクの着用(学内必須)
・政府の方針では、3月13日以降マスクの着用は個人の判断によることになりましたが、本学では当面の間、原則として校舎内および学バス乗車中はマスクを着用してください。
2. 咳エチケットの徹底
3. せっけんでの手洗い・手指消毒の徹底
・大学内各所に消毒液を設置します。学生の皆さまは、入退場時、食事やトイレ利用の前後などに使用してください。
4. 毎朝の体温測定、健康観察とその記録
・発熱(37.5度以上)等の風邪の症状があり、倦怠感、嗅覚・味覚異常がある学生・教職員は、大学に連絡の上、自宅待機としてください(ご家族の感染が疑われる場合も同様です)。
→上記症状が続く場合は、かかりつけ医、または新潟県新型コロナ受診・相談センターに相談の上、大学に連絡してください。
5. こまめな換気
・外気を取り入れた換気に努めてください。

2. 授業の実施方法について(2023年3月20日更新)

【対面授業の実施】
・一部の授業を除き、原則すべての授業を対面で実施します。
・対面授業では、マスクを着用してください
* 対面授業に参加できない事情がある学生には、個別での対応を検討します。教務係に相談してください。

3. 学外実習(教育実習、相談援助実習等)・サービスラーニングについて(2023年3月20日更新)

・学生を受け入れていただく機関、学校、団体等において、感染防止対策が講じられていることを本学が確認し、かつ受け入れの許可をいただけた場合に実施します。
・実施にあたり、「学生派遣に係る活動環境確認」「学生の派遣に係る感染状況等報告」「体調管理記録」に基づき、活動内容について、受け入れ側、送り出し側、双方で確認、連絡、調整を行います。

4. 授業・学生生活、学生支援、医務、就職等の学生相談窓口について(2020年11月25日更新)

【対面相談の実施】
事務室(授業・学生生活)、学生支援センター(学生支援)、医務室(医務)、キャリサポート課(就職)にて、対面での学生相談を受け付けています。
・入室時には、入口付近に設置してある消毒液を使って手指消毒をしてください。
・部署によってアクリルボードなどを設置の上、相談業務を行います。
・居場所としての利用はできません。
・部屋の大きさにより、入室者の人数を制限する場合があります。
* オンラインでの面談を希望する場合は、それぞれの窓口にメールや電話等で相談してください。
【オンライン相談の実施】
・電話やメール、zoomを使って、オンラインでの学生相談を受け付けます。実施方法はそれぞれの窓口に確認してください。
→ 事務室(授業・学生生活)・・・メール: kyomu@keiwa-c.ac.jp、電話: 0254-26-2514
→ 学生支援センター(学生支援)・・・メール: support@keiwa-c.ac.jp、電話: 0254-26-3668
→ キャリサポート課(就職)・・・メール: career@keiwa-c.ac.jp、電話: 0254-26-2564

5. 図書館の利用について(2023年3月20日更新)

・学生の登校日に合わせて開館します。
・学生・教職員以外の方も図書館を利用することができます。ご来館の際は、マスクを着用してください。

6. 学食の利用について(2023年3月20日更新)

学生の登校日に合わせて営業します。
・学生・教職員以外の方も学食を利用することができます。ご利用の際は、マスクを着用してください。
・入口に消毒液、手洗いスペース、石鹸等を用意しています。食事の前後に手洗いをしてください。
・隣席の方とスペースをあけて食事をとるようにしてください。
*1 午前11時までは、消毒作業および食事提供前の衛生を保つため、学食スペース(オレンジホール)の利用はできません。
*2 敬和学園大学の学食では、不特定多数の学生・教職員が共用する調理用品(トングなど)はありません。

7. 学バスの利用について(2020年11月25日更新)

・学生の登校日に合わせて運行します。
・車内ではマスクを着用してください。
・乗車中は私語をつつしみください。
* 悪天候時以外は、窓を開けて運行し換気に努めます。

学生の皆さん向けに、それぞれの項目についての詳細や追加情報などを発信しますので、学生向けポータルサイト(パスワードが必要です)、Keiwaメールを定期的に確認するようにしてください。

9. 学生・教職員以外の皆さまへ

・科目等履修生の募集を行います。
・学生・教職員以外の方も図書館・学食の利用ができます。
・地域の皆さま向けに、オープンカレッジ(公開講座)を対面で開催します。
*本学に来学される際は、マスクを着用してください。

関連情報(リンク)

新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房ホームページ)
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
新発田市 新型コロナウイルス関連情報(新発田市ホームページ)

お問合せ

敬和学園大学 総務課総務係 新潟県新発田市富塚1270 (957-8585) 
Tel : 0254-26-3636 Fax : 0254-26-3646 Mail : somu@keiwa-c.ac.jp