学長室だより

就職懇談会が盛大に開催されました

街中では消雪パイプの点検が終わり、銀杏の葉も舞い落ちる季節となりました。
11月11日に毎年恒例になっている企業・団体と本学の就職懇談会が、新潟のANAクラウンプラザホテルで盛大に開催されました。今年度は昨年度とほぼ同様に91企業・団体の125人が参加して、本学卒業生に対する関心や期待の高さがうかがわれました。
第一部では、学長挨拶で大学の教育方針を説明し、丸畠教授が教育方針に基づいた就職の取り組みを紹介し、学生たちが映像を用いて、フィールド型アクティブラーニングの実践例のプレゼンテーションを行いました。第二部は、参加した企業・団体の方々と大学の教職員・学生と懇親の時を持ち、チアリーダーの学生たちが花を添えました。
学生のプレゼンテーションは、東日本復興支援インターンの事例報告も、日本文化・日本語研修プログラム(JCLP)で本学に短期留学したアメリカ人学生との交流支援報告も、本学の留学生の国際交流インストラクター事業報告も、参加者一同から称賛される見事なものでした。
開学25年目を迎え、本学の卒業生3,775人は、新潟県を中心にして各地でさまざまな分野で活躍しています。地元の企業・団体をはじめ、卒業生の就職をご支援していただいた皆さまに、改めて深く感謝するとともに、今後ともよろしくお願い申し上げます。(山田 耕太)