キャンパス日誌

【学生レポート】日米交流「KAKEHASHIプロジェクト」1日目~ワシントンD.C.に到着しました!

敬和学園大学の学生たちが、アメリカ・ワシントンD.C.にあるハワード大学の学生と共に異文化理解・交流プログラム「KAKEHASHIプロジェクト」に参加しました。
「KAKEHASHIプロジェクト」は外務省が行うプロジェクトの一つであり、日本に対する関心を持ってもらい、日本を訪れる外国人の増加を図ると共に、日本の強みや魅力を世界に理解してもらうことを目的としたものです。コロナ禍のため、昨年から両校をオンラインでつないで異文化理解・交流を進めてきましたが、ようやく条件が整い、相互訪問による交流が実現しました。
本学の学生たちがハワード大学のあるワシントンD.C.で経験した異文化交流(1日目)について、平原朋佳さん(英語文化コミュニケーション学科3年)からのレポートをお届けします。

【KAKEHASHIプロジェクト ワシントンD.C.訪問(1日目)】

私たちは、成田空港から14時間のフライトを終え、無事にアメリカ合衆国に到着しました。参加したメンバーみんな、一週間のプログラムが始まることにワクワクとドキドキを隠せませんでした。
最初はお昼を食べにバーガーショップへ行き、初めてのアメリカの食べ物を堪能しました。

 

次に、ワシントンD.C.にあるリンカーン記念堂を訪問し、ホワイトハウスの周辺を散策しました。

記念堂内に鎮座するリンカーン大統領像

記念堂内に鎮座するリンカーン大統領像

 

夕方にホテルに到着し、別のKAKEHASHIプロジェクトでアメリカに来ていた広島県の高校生と交流しました。

広島の高校生たちとの交流

広島の高校生たちとの交流

 

夕食のピザを食べた後、1日の反省や気づいたことなどを話し合い、ドキドキの初日を終えました。

アメリカでの夕食、ピザなどボリュームたっぷり!

アメリカでの夕食、ピザなどボリュームたっぷり!

(英語文化コミュニケーション学科3年 平原朋佳)

#敬和学園大学
#国際交流
#keiwa_kakehashi
#kakehashiproject