キャンパス日誌

【チャレンジ学生31】敬和から世界へ情報発信

敬和から世界へ情報発信

敬和ランチ

敬和ランチの打合せ(右が緒方さん)

一戸先生のゼミで、インターネットを利用した情報の分析や発信を通し、情報社会のさまざまな事象を学んでいきます。今年に入って、Ustreamというツールを利用して、昼休みにインターネット生放送「敬和ランチ」をはじめました。
Ustreamとは、カメラとマイクをパソコンに繋いで、世界中のユーザに対して生放送を流すことができるツールです。
敬和ランチでは、敬和や他大学で活躍する学生をゲストに招いています。私は、企画立案やゲストとの交渉、質問の用意等をするディレクターを担当しています。最初はこの役割の重責に「なぜ自分が、他にもいい人がいるのに…」と思いましたが、回をこなすにつれ、自分の中に多少なりとも自信が芽生えてきました。先生に叱咤される場面もありますが、他のメンバーの支えにより放送は継続し、今の自分があります。
毎週この放送を期待して待ってくれている人が少数ですがいらっしゃいます。この期待に答えられるよう、放送を継続し、この輪を広げていきたいです。(国際文化学科3年 緒方國介さん)

 

敬和ランチ 毎週水曜12時30分から放送
http://www.ustream.tv/channel/keiwalunch